挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2005/08/20(土) 00:17:05
こんばんはっっ。いつもお世話になります。今日知り合いの家にお邪魔したところ、庭に白いバラ(アイスバーグ)とオリーブ(鉢植え)が植えてありました。私があまりにも物欲しそうにしていたので奥様が「挿し木にできるらしいから・・」と枝を切って下さいました。真夏にどうなのかな・・と思いながらも有り難く頂いて参りました。今コップに挿してありますが、挿し木で育てたいのです。今の時期で最善の方法ってどういうのでしょうか?急いでおりますので調べている余裕がありません(@。@;)私も今から検索しますが、ご存知の方おられましたらお願いします〜〜〜!!!

たちつ 【近畿】 2005/08/20(土) 06:51:40
一番は早く挿し木することです。
  
 土は、鹿沼土中小粒と同じ大きさの砂半々か私流。丁寧な人は、バーミキュライトやパーライトなど焼き石を使ったりします。
 挿し穂は葉跡・節の下で切ります。節から根が出てきます。丁寧な人は、発根剤粉を切り口にまぶしたりします。水切りしたり、水揚げしたりする人もいます。
 用土に深く差し込みます。丁寧な人は、直接挿さずに、箸で穴を開けたりします。斜めに挿し込む人もいます。残した葉っぱをの先を半分程切る人もいます。
 挿したら、風通しの良い、半ひかげ・木漏れ日の涼しいとこに置いて管理する人もいます。
 絶対に、抜き差ししないこと。出来れば花が咲くまで、ほって置くほうが良い。

因みに。私は正月に沢山挿します。 根付くときには、いつでも何処でも、活着します。数と回数で勝負。

みかん 【近畿】 2005/08/20(土) 12:20:32
[[解決]]
たちつさん、いつも有難うございます。早速仰った通りの一番丁寧な人のやり方で挿してきました。100円ショップで買った苗が入っていた黒いビニールポットに2本ずつ位、全部で10鉢(?)になりました。私も数で勝負します。お礼より作業を優先してしまい、返事が遅くなってしまいました。すみません。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター