枯れたもみじをどう復活かさせればよいのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

小たま 【近畿】 2005/08/16(火) 18:21:38
 知り合いから,もみじをもらい,植え替えたのですが,葉はすべて枯れて落ちてしまいました。ほんとうに枝だけです。
 知り合いの家から植え替えるときに根についていた土がすべて取れてしまい,根だけの状態になり,なんとか土を含ませての引越し・・・。これがいけなかったのでしょうか?
 なんとか復活をと思って水は毎日あげています。
 もうすぐ季節は秋・・・。
 なんとか復活させる方法をお教えください。

Iris 2005/08/16(火) 20:04:57
「根だけ」という状態での輸送は、根が乾燥してダメになってしまいますから、リスクも大きいです。運ぶときは植木ならば軽く根っこを土で包み、さらにそれを麻の袋で包んだ後、湿らせてから輸送するのが普通です。
引っ越しの時、トラックとかに一緒に入れてしまったのなら、暑さでやられた、と言うことも考えられます。また、夏自体植え付けなどに適した時期ではないので、そのダメージが来てしまったのかもしれません。とりあえず、枝を少し切ってみて、中身がまだみずみずしい感じがしたり、幹を触ってみて冷たい感じがしたら水が流れている証拠なので生きてます。
日陰など、なるべく環境変化の少ないところにおいて、様子を見てください。ごく薄い活力液をあげてみてもいいでしょう。
ただし、水やりは「毎日」ではなく、土の表面が乾いてから。逆に根腐れしてしまいますよ。葉っぱがないので普通の植物よりも土が乾くのが遅いはずです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター