野菜苗の植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

ママドール 【関東】 2005/08/16(火) 13:00:43
ブロッコリーや芽キャベツのポット苗が育ち、植え付け適期となっています。畑の土作りも済んで畝も作ってあります。
そこで、ご相談したいのですが、ここのところ関東では、3日間毎日雨が降り、土はかなりしっとりと濡れた状態です。
野菜苗を植え付けるには、こんなに土がしっとりしていれば植え付け後の水やりや根の活着などを考えると晴天続きで乾いた時より、いいような気がしますが土がベトベトで苗のためにいじってはいけない時期なのか初心者なのでわかりません。
今朝も明け方までは強い雨が降っていたようですがそれからは、降っていません。
降雨後、野菜苗の植え付け適期を教えてください。
よろしくおねがいします。

ハッピ−マン 2005/08/16(火) 13:13:05
ママド−ルさん、農家の方々は、あした雨が降りそうな日に植えつけをされますよ。それでも植えつけたあとは、すぐに水遣りをされます。ですから、よっぽどの大雨や長雨で無い限り、心配ないと思います。ただ土がベトついていると作業がやりにくいですね。もう少し乾いてからのほうが良いかもしれません。畑への移植は育苗の最終工程ですから、根土を落とさないように慎重にしましょう。

Iwasaki 【近畿】 2005/08/16(火) 14:34:49
ブロッコリーや芽キャベツのポット苗が育ったとの事ですが根の張りはしっかりしていますか。
しっかりしていれば問題ありませんが 畝は 出来ればもう一度 植付け前に軽く練らないように 耕しとく方が良いと思います。理由は状況にもよりますが土が雨でしまって硬くなる事が有りますから。
土がベトベト状態は 問題ないですが 芽や上の方の葉に土が 余り付かない様にしてください。
病気の原因にも成る事が 有りますから。
後水遣りはしっかりと行ってください。植付け時の土の緩み等をなくす為となじます為に。

ママドール 【関東】 2005/08/16(火) 23:55:34
[[解決]]
ハッピーマンさん、Iwasakiさん、とてもご親切でわかりやすい解説ありがとうございました。
根は、びっしり張って底からも出ています。もう一度、軽く耕してから植え付けることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター