バラを植えるときの間隔は?

[園芸相談センター]の過去ログです

まらそん 【北海道】 2005/08/15(月) 22:40:04
この秋、庭にバラ(HT)を10株植えようと思いますが、株と株の間はどのくらい空けるべきでしょうか? バラ以外にも植えたいもの(パンジー、チューリップ等)があるので、できるだけスペースを節約したいのですが。 植えるバラはブルームーン、桃香など比較的丈夫とされている品種が中心で、植える庭の日当たりや風通しは良好な方だと思います。

薔薇ン 2005/08/15(月) 23:29:24
けっこう横に広がると思いますから一メーターはあったほうがいいと思います。

たちつ 【近畿】 2005/08/15(月) 23:36:53
本数を減らしてでも、植え付けの間隔は、超チョ〜離した方が無難。
品種の耐病性を良く調べてから、入手した方が良いと思いますよ。
植え付けの配列は、消毒のし易い流れが良いと思います。
買う事は、超簡単ですが、後々のメンテを考えないと、仕事が手遅れ・なおざり に成り易いものです。
又、濃い青紫系は脱色しやすいので、平行して、育て方(栽培の仕方)も、ことシツコク聞いておいた方がよい。咲いて見ないと解からない。植え替えたり、植木鉢の位置を変えたり、するだけでも、発色が変わる場合も有ります。
真っ白もスカッァっとした花色とキチャナイ発色がある。クリーム系や暖色系は比較的落ち着いている。・・・・・私流の感覚判断。
近所のバラ公園で、お気に入りを絵札を写して、公園の管理者に聞いて、それから花数を増やした方が無難かも。取敢えず、数株でも、育てて、体験しない事には始まらない。
園芸とは不思議なもので、どんなに貧相なものでも、枯れたり・元気がないと心配で、ガッカリするものです。と言って、捨てる訳にもいかないし。ここが2・3日保てば納得する切り花と「趣」が違います。

以前に、「夢を見過ぎ無いように。」・・・・生活雑誌やインテリァコーディネーターは・・・・とカキコして大変なご批判を頂戴した事があります。

バラは絵札が命。くれぐれも紛失しないように。
個別(品種・呼称)の事故・問題については、又ここを、訪問すれば、納得する答えが沢山カキコしてくださると思いますよ。

ひろき 【関東】 2005/08/16(火) 09:22:06
 こんにちは。
 私、埼玉県に住んでおりますので、北海道のデータがなく、以下は参考までにお読みください。

 株の間ですが、ハイブリット・ティーローズとフロリバンダを植えるという前提で、平均80〜90センチもあれば十分と思います。
 手元の本に載っている目安は、ハイブリット・ティーローズは、70〜100センチ、フロリバンダは、60〜70センチです。
 お住まいの地域が北海道ですので、木自体は、それほど大きくならないはずです。
 一般的に、バラの木の高さは、北海道では、場所と品種によりますが、1/2〜2/3になると書いた本もあります。

 雪囲いなどの必要がある地域では、そのためのスペースもいるかと思います。

安部真理亜 2005/08/17(水) 12:17:15
北海道のバラ作りは独特のものが在ると思います。地元のバラの愛好家に聴いてみるのも良いのではないでしょうか? 地元のバラ展などに行き相談するのも手だと思います。また地元の愛好家と知り合うチャンスでもあります。
↓このサイトも秋になれば秋のバラ展のページに切り替わると思いますhttp://www.barakai.com/event/index.html

花kei 【北海道】 2005/08/18(木) 20:20:20
植え付け間隔のご質問なのですが、私としては秋に植えることのほうが心配です。通常北海道では春に植えます。苗は2年生の大苗が春には沢山出回ります。秋に植えたのでは、すぐに来る寒さで越冬出来ない可能性もあります。
どうしてもでなければ、この秋は春に向けて土をしっかり作ってはいかがでしょうか。
私は札幌ですが地元の信頼のおけるセンターでよく相談してから耐寒性、耐病性、風土に合うかなど十分チェックして苗を求めます。
もし札幌近郊にお住まいでしたら清田区の★印種苗センターのバラコーナーをお勧めします。今は見本園で花も確認できますので来年のために、下調べできます。係りの方は親切で植え付けから越冬まで丁寧に相談に乗ってくれます。

北海道の花の専門誌では、ハイブリット・ティーの場合、白と黄色に冬枯れする品種が目立つようです。十分ご確認くださいね。
私の庭ではブルームーンも3年ほどでだめでした。

まらそん 【北海道】 2005/08/21(日) 22:17:54
[[解決]]
いろいろアドバイスありがとうございました。みなさんのご意見を参考に植え付けたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター