ホンコンカポックに花みたいな物が。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

こたつ 【関東】 2005/08/15(月) 15:56:36
いつもお世話になっています。
挿し木で増やしたホンコンカポックですが、今では玄関脇の屋外で外壁に沿って3メートル程に成長しています。もう20年も元気です。
日当たりは午前中のみで、午後は涼しい日陰になる場所です。水遣りは殆どしたことがありません。
今まではあまり大きく成らない内に、かなり強く剪定して小ぶりに育てて来ましたが、カポックの育っている外壁の温度がとても低くて猛暑対策と思って、初めて大きくしてみました。
過去ログで拝見したような病気にもならず、幸運です。今、根元の周辺の若い枝を切っていましたら、ブドウを食べた後のようなものが生えていました。今まで、こういうシロモノを見たことがありません。
切ってしまったほうがいいのでしょうか?
このまま放置して楽しむものなのでしょうか?
よろしくご教示下さい。

こねこ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2005/08/16(火) 05:01:33
多分蕾です。花(あまり綺麗ではない)が咲き、実(赤からオレンジ)がなります。

こたつ 【関東】 2005/08/16(火) 11:23:10
[[解決]]
こねこさん、ご回答ありがとうございます。
つぼみですか。これからあまり綺麗ではない花が咲くのですね。
それでも、20年間育てて初めてお目にかかった蕾ですから咲くのを楽しみに待ってみます。それなりにわくわくします。
実もつくんですね。どんなモンなんだろうか。
植物のサイトでカポックを検索したところ、花の記述に巡り会えずお知恵を拝借したく書き込みました。
ご回答いただき感謝しております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター