パンジーの種まき、今は早すぎますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

はなえ 【関東】 2005/08/15(月) 10:44:35
園芸初心者です、どうぞよろしくおねがいします。

埼玉県南部に住んでいます。
パンジーの種があるのですが、今蒔くのははやすぎるでしょうか?
検索してみると、9月、10月頃がいいようなのですが、
あさってから来月の出産のため実家に帰り、しばらく家を空けてしまうのです。(留守中の水やりは主人にお願いしてます)
産後戻ってきてから蒔こうかとも考えたのですが、戻るのは10月の下旬頃になりそうなので、それでは遅すぎるのかなと思い、ご相談させて頂きました。

もし今蒔いた場合はその後の置き場所はどのような処が良いでしょうか?
南向きの1日中日当たりの良い砂利の庭と(よしずで日陰を作れます)、
北向きのコンクリートの玄関先のどちらかが置き場所になるのですが・・・。

どなたかご指導よろしくお願いします。

SUB-ROSA 【関東】 2005/08/15(月) 13:05:23
パンジーの種は冷蔵庫で冷やして、8月に蒔くのがベストです。まずはこのサイトをご覧下さい、一流のの園芸研究家が指導しているので間違い在りません。取り急ぎまで。
http://www.engei.com/sagyou/8/yanagi.html

やまと 2005/08/15(月) 13:42:56
はじめまして(^^)

種蒔きの方法はSUB-ROSAさんが書き込んで下さったサイトに詳しく載っていますので割愛させていただきます。

老婆心ながら・・・
今どうしても蒔かなければならない(蒔きたい)のでしょうか?
この時期まだまだ暑い日が続きます。
いま元気に育っている植物でも、留守にする事で、たとえその間誰かが水遣りをしてくれていたとしても、帰宅時に自分の思い通りになっているとは限りません。
と言うよりも帰ってきた時に枯れてしまう事もあるかもしれないリスクは最初から覚悟の上ででかけるくらいでなくてはと思います。
ご主人が水遣りをしてくれるとしても、その子達にあった水加減などは育てている本人でなければ分かり得ないのですから。

お叱りを覚悟の上で書かせていただけば、たかだか100円か200円の種の事。そんなもののために無用なストレスを溜め込んでやきもきするより今は出産・子育てに専念してた方が自分のためにも精神衛生上良いような気が致しますがいかがでしょうか?

余談ですが、我が家は子供の夏休み4日間、実家へ行っている間主人に水遣りを頼んでおきました。どんな花だろうが木だろうが水がはねるのもお構い無しに上からホースでジャバジャバ(^^;)それでもやってくれただけありがたかったのですが・・・挿し木床は全滅しておりました(T_T)

ぽー 【関東】 2005/08/15(月) 15:27:43
老婆心その2です。やまとさんと同じことを、ご質問を読んだ瞬間感じました。
いますでにある植物は、ご主人にも協力してもらって最大限元気に育つように頑張る。それはわかります。
でも、これから出産に向かう時期に、なぜ新しい植物を?

植物によっては種まきが簡単なものがありますが、パンジーはそれなりに手間も暇もかかります。というか、かなり面倒です。
8月にまくとすれば、冷蔵庫で低温処理しておくほうが成功率が上がりますが、それはもうすんでいるのでしょうか?
まくだけまいても、不在の間きっとやきもきされるでしょう。不慣れな水やりを頼まれたご主人のストレスも心配になります。

植物は、日々の生活にうるおいを与えてくれる、時には疲れきった心を癒してくれる、かけがえのないものだと思います。
でも、ストレスを癒してくれるはずのものが、逆にストレスのタネになってしまうとしたら、育てる人にとっても育てられる植物にとっても気の毒です。

私も1鉢のポトスに始まってウン十年、植物を育ててきましたが、過去何度か大半の鉢を枯らしたことがあります。人間関係のトラブルで心がささくれていたり、仕事が忙しすぎたり、いろんな事情が重なって心身ともに疲れ果てていたり。
「あ、いま水やりしないとヤバイ」とわかっていても、体が動かないで、みすみす目の前で枯らしてしまう・・・そんな時は、本当につらかったです。
そんな経験を何度か重ねたおかげで、いまはおよそ自分の力量もわかってきましたし、手に負えるかどうか自信のもてない植物に手を出すときは「枯れても泣かない!」と言えるようになりました。

同じような経験をした方は多いようで、もう1年以上前ですが、この掲示板で別の回答者さんがこんなことを書かれていました。
>自分の身の丈を知ること。
>あれも育てたいコレも欲しいと欲丸出しにすると、健全には育てられません。
>大切に育てるためには自分の目が届く量に抑えることだと痛感しました。
>それ以来、欲しい植物があるときに思い出すのは前にTVで見たイギリス人
>ガーデナーが言った「何を植えたいんじゃなく、何を植えないかを考える」
>という言葉です。

もう一つ。2人の子どもを育てた経験から先輩づらして言わせてもらうと・・・。いま出産直前でとても大変な時期だと思いますが、初めてのお子さんでしょうか?
でしたら、出産前とあと、いちばん大きな違いは何だと思います?
出産前は、どんなに体がしんどくても、自分の時間の使い方は自分で決めることが出来る。でもアカンボが生まれたら、しばらくは「自分の自由になる時間」はほぼ皆無になるということ。
それが、出産して初めて知った、私の最大の「誤算」でした。
そのへんのことも、よ〜く考えられたほうがいいんじゃないかなあ。

赤ちゃんと一緒にご自宅に戻られるころには、店にはパンジーの苗が出回りますよ。
種まきの楽しみは、来年にとっておかれてもよいのでは?
お節介な長レス、どうも失礼いたしました・・・。

蒼太 2005/08/15(月) 16:59:14
はなえさん、こんにちは。

「10月の下旬だとだと蒔くのは遅いのかな?
 それなら、今から蒔いておくことはできるのかな?」
…というご質問なんですよね。
今どうしても蒔きたい!ということではないですよね(^^)。

みなさまがおっしゃっているとおり、
今蒔くには、種に事前の準備が必要なのと、
暑い時期なので、蒔いてからがちょっとたいへんなようですよ。
準備はしてあって蒔けるとしても、世話が難しいかな。
種まきは、今回は見送ったほうがよさそうですね。

もしかしたら、生まれてくるお子さんと
同じ時に蒔いた種の成長を重ねて喜びたい、楽しみたい、
そんな思いもあるのかな?(^^)。
もしそうなら、小さめの樹木を記念に購入して、
一緒に成長してゆく、なんていうのはいかがでしょう(^^)
(…これは自分で勝手に思っただけです、違ってたらすみません)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
そして、種は来年お子さんと一緒に蒔きましょう(^^)
(あ、芽が出なくなるかも^_^; では新しいのを購入しましょう…)


追伸:
やまとさま、ぽーさま
いつもレスを読んで勉強させてもらっています<(_ _)>

自分ははなえさんの質問を、単純に上記のように読み取りましたが、
出産経験のあるかただと、いろんな思いがあって
育てかた以外のことでもアドバイスしたくなるのでしょうね(^^)。
でも、今どうしても蒔きたい、と言っているわけではないし、
出産前に新しい植物を植えるのも、ひとそれぞれなんでは。
>今は出産・子育てに専念
>初めてのお子さんでしょうか?
などは、植物の育てかた相談の回答としてはどうか?と
ちょっと気になりました。
また、初心者だからこのような質問になるのだと思いますよ。
(低温処理することを知っている人は質問してこない)
>それはもうすんでいるのでしょうか?
これもどうかな…^_^;

パンジーの種を今蒔くか蒔かないか、の話です。
バラの過去ログの例も、はなえさんに向けるのはいかがなものかと。
出産前だからストレス溜め込まないほうがいい、と言いながら
長々と諭すのはどうかな〜、と思いました(^^)。

こちらも長々と…たいへん失礼しました<(_ _)>。

聖園 【関東】 2005/08/15(月) 19:03:13
>でも、今どうしても蒔きたい、と言っているわけではないし、

少なくとも ぽーさん のお答えの最終的に言わんとしているところは、『これから子育てに時間を取られお花の面倒を看る時間を確保するのが難しくなる中で、今この時に蒔かなければなりませんか?子育てに慣れ多少なりとも余裕が出来て、パンジーの面倒も充分とは言えないまでも看られるようになった時点で蒔けば良いのではないでしょうか?』と言う はなえさん に対してもパンジーに対しても気を配ったアドバイスだと思いますが?「方法はこうです。大丈夫ですからどうぞ今蒔いてください。でも枯らしちゃうかも知れませんね。」と答えるのは簡単ですが、花が咲いた時の喜びも枯らしたときの残念な気持ちや悲しさを知っているからことのアドバイスだと思いますよ?…これも「余計なお世話」「横槍」的な書き込みですが、出しゃばりました。ごめんなさい。

SUB-ROSA 2005/08/15(月) 20:29:20
>戻るのは10月の下旬頃になりそうなので、それでは遅すぎるのかなと思い、ご相談させて頂きました。
10月下旬では遅いですが、遅すぎはしません。埼玉県南部なら何とかなると思います。その場合の蒔き方は普通にピートバンや赤玉などに蒔いて育てます。このサイトは農大出のWavemasterが運営しているサイトで、キチンとした育て方が表示してありますので御参考までに…
http://yasashi.info/ha_00001g.htm#top

蒼太 2005/08/15(月) 21:05:42
はなえさん、適切なレスがついてよかったですね。
SUB-ROSAさんのレスによると、
今でも、10月下旬でもどちらでも蒔けるとのこと。
あとはだんなさまと早急にご相談ください(^^)。


追伸:みなさまへ
自分の書き込みがまずかったのなら申しわけありません。
ただ、今蒔けるか、10月下旬では遅いのか、ということより、
きわめて個人的なことや、本人が判断して決めることにまで
諭すように書いてあり、
(「出産間近だがどうしても今蒔きたい!」という
 質問ではないはずです)
違和感を感じて、自分ならちょっといやかな、
と思い、最後に付け足して書いてしまいました。
自分に指摘をされたかたも、意見への意見を書く前に
質問者さんに挨拶するなり
何らかのレスをつけてあげてはいかがですか。

最近、フォーラムのほうでいろいろ議論がされていました。
自分はいつも勉強させてもらってばかりで、
ベテラン・常連さんを批判する側の考えはよく理解できませんでしたが、
今回はちょっともやもや、としてしまいました。
頭冷やして考えます。

お騒がせしました。
これからもお世話になりますので、よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/08/15(月) 23:49:06
パンジ−は、華やかで綺麗だし、花期も長いし、お得な植物ですね。9月上旬に蒔くのが最適でしょうね。 お子さんがお生まれになるということだから、世話は旦那さんの仕事になりますね。種まきが遅れると春先の苗が小さくなり、見ごたえがでるまでに時間がかかります。(春に苗を買って植えるというのはどうでしょう)

VITA 2005/08/16(火) 01:55:26
ごく個人的な意見ですが、はなえさんの中では、この種蒔きシーズンに
パンジーの種をまきたくって、ある程度心の中では決まっていて、
でもちょっと不安だから後押ししてほしかったのではないのかな〜。
何で不安かって言うと、やっぱり出産やその後の生活への不安があるのではないのかな、
なぁんて、私は思ってしまいました。

だから、その辺の生活を含めて、大きく考えるのは、あながち間違っていないような
気もしますが・・・
まあ、プライベートとそれに関する考え方は人それぞれ、あまりこーゆー場で
追求するのもどうかとも思いますし。

てな雑談はトピ主さんのご判断に任せるとして、
>今蒔くのははやすぎるでしょうか?
ぜんぜん早すぎません。
お盆の今がぴったりです。
この時期にまくと、10月中に開花しますよ〜。

ただ、だんな様のご協力と器用さがポイントになってくるかも。
SUB-ROSAさんがご紹介のサイトにもありますが、意外に作業があるのデス。
(やりなれてる人や興味のある人には、たいした作業じゃありません)

私は今蒔いちゃってもいいんじゃないかなって思います。
失敗もするかもしれないですけど、10月に蒔き直しが可能でしょう?
数年後に片言しゃべりだしたお子様と遊びながら、だんな様と
「あの時は大変だったね〜。蒔いたのはいいけどぼろぼろでさ〜(笑)」
「あなたも(だんな様)意外に、エンゲイの才能あるじゃん!きれいに咲かせたよね〜」
なんて、どっちに転んでも思い出になるんじゃないですか?

>南向きの1日中日当たりの良い砂利の庭と(よしずで日陰を作れます)、
>北向きのコンクリートの玄関先のどちらかが置き場所になるのですが・・・。

発芽してからは、絶対に日当たりです。
バーミキュライトの腰水栽培ですと、ごく小さいうちから日に当てられますし
水切れの心配が減るので安心。
加えて植え替え代わりに楽と、初心者向きです。

はなえ 【関東】 2005/08/16(火) 13:52:55
[[解決]]
皆様、数々の親身なご意見、本当にありがとうございます!
ひとつひとつ、大切に読ませていただきました。

結論から言わせていただくと、パンジーの種まきは今回は見送ることにしました。
『冷蔵庫での低温処理』という方法も初耳・・・というレベルの私には、とてもこの時期を乗り越えさせるのは無理ですね(^_^;)
なにより、私自身がパンジーの種まきをかなり簡単に考え過ぎていました。
皆様のアドバイスを参考に、10月下旬に種まきにチャレンジするか、春になって苗を購入して植えるか、また実家から戻ってきた時に考えて決めたいと思います。

教えていただいたサイトも、早速自分のパソコンのお気に入りに追加しておいたので、こちらと合わせていろいろ勉強したいと思っています。


それから、私の出産・産後の生活についてもいろいろとお気遣いいただきありがとうございました。
以下のことは、園芸の内容とは関係のないことになってしまうので、ここに書き込むかどうか迷ったのですが、お気遣いいただいた皆様にむけて少しスペースを頂くことにしました。

今回の出産は2人目になります。
それに合わせて6月下旬に現在のアパートに引っ越してきました。
それまでの住まいは日当たりも悪く、お花を育てられる環境ではありませんでした。
でも2歳になる娘が近所のお散歩のたび、よそのお宅の庭先のお花を見て「うわぁ〜うわぁ〜(^^)」
と歓声をあげてお花をなでなでする姿を見ていたので、
自分の家でもお花を育てられたらなぁ・・・と思っていました。

そして引っ越してきたこのアパートが、狭いながらも日当たり最高のお庭がついていたので、ついつい嬉しくて「お花を沢山育てるぞ〜!」と舞い上がってしまいました・・・。

そんな浮き足立った私に今回アドバイスとして頂いたお言葉の数々、
本当に胸にしみました。
>自分の身の丈を知ること。
>あれも育てたいコレも欲しいと欲丸出しにすると、健全には育てられません。
>大切に育てるためには自分の目が届く量に抑えることだと痛感しました。
本当にそうですね・・・身をもって実感しました。
皆様からのアドバイスがなかったら、とりあえずパラパラッと種蒔いて、「じゃ、毎日水あげお願いね」と主人に言い残して実家に帰っていたと思います・・・。

今の時期に種まきを・・・というのも、どうしても今蒔きたい!というわけではなく、10月下旬で間に合わないのならば今のうちに蒔いておきたい、しかし逆に今では早すぎるのかな?という疑問がわき、皆様に質問させて頂いた次第です。
私の稚拙な文章で分かりにくくなってしまいすみませんでした。

今回質問をしたことで、皆様がそれぞれの思いをもって植物と向き合われていることが感じ取られ、自分がした質問の内容以上のものを頂けたような気がします。

上にも書きましたが、現在の住まいに越してきてまだ2ヶ月、お花との生活も2ヶ月、本当に超のつく初心者の私です。
これからもこちらで質問させて頂く機会が多々あると思います。
その時にはまたご指導よろしくお願いします!

沢山の暖かなアドバイス、本当に嬉しかったです。
長々と失礼しました。ありがとうございました。

kid 【近畿】 2005/08/17(水) 04:17:21
ごめんなさい、またしても解決後のスレに返信つけますが…。

はなえさん、好意的に受け取ってくださり、ありがとうございます。
回答者もそれぞれ背景が異なる人たちの集まりですから、発言の裏に色々な経験や思いがあってのことだとご理解頂けて何よりです。
正直、ネットの上でのやり取りは、言葉の上っ面だけでのやり取りなため、言葉が足りずに「想像力・相手に対する配慮が足りない」、逆に言葉が過ぎて「つっこみすぎる・お節介」などと受け取られることもしばしばです。
はなえさんは、「長々と」などと書かれてましたが、いえいえとんでもない、園芸を楽しみたいと言う思いがひしひしと伝わってとっても嬉しかったです。ある意味無機質なネットの世界で、こうやって相手の体温を感じられる機会はとても楽しい一瞬です。

パンジーも、整形花壇にするのでなければ、バラ播きしてもOKだと思います。つまり、ポットで苗で育てずとも、土に直接播いても発芽すると思います。日当たりの条件で水遣り加減が難しかったり、害虫の防除が しにくかったりするやも知れませんが、種を無駄にするよりは、またポットで育てるよりはお手軽だと思います。この際「子供の情操教育に不可欠」などとご主人を巻き込んで、こちらの掲示板に替わりに出入りしてもらって苗を育てていただいてはいかがでしょう?とはいえ、未だ独り身の戯言、お仕事や育児にとご主人のお忙しさまで想像出来てないかもしれません、あくまで一個人の思いつきと受け流していただければ幸いです。

このレスも「お節介」かもしれませんが、はなえさんからの回答を読んで心底嬉しく感じたのであえて書き込ませていただきました。
私事ながら、最近引越ししましてネットに繋げなかったので、久しぶりに掲示板を覗いたら少し不穏な空気が流れていた為心配しましたが、こんなこと言うのもおこがましいですが、回答者として「書き込みしてよかった」と思えるお返事&受け取り方をして頂けて、大変嬉しく感じました。

園芸も人生もまだまだ道の途中、至らぬ点はそれこそ砂の数ほどありますが、寛大な心で今後とも末永くお付き合い下さいませ。

はなえ 2005/08/17(水) 23:32:36
kidさん、ありがとうございます。
種があるから蒔いておこうかなぁ・・・程度の思いだったパンジーも、
これ程多くの皆様からの親身なアドバイスをいただくと、
もうすでにパンジーに対する思いが変わってきますね(^^)

私としては単純に蒔く・蒔かないというお答えを頂いて、参考になりました、ありがとうございました・・・で終わりになると思っていたので、予想外の展開となりました。
自分のたてたスレが思いがけず、kidさんがおっしゃるところの、
>ある意味無機質なネットの世界で、
>こうやって相手の体温を感じられる機会はとても楽しい一瞬です。
というお言葉どおり内容を含むものとなり、私にとっては嬉しい限りです。

数々のお花や草の陰に、いろいろな人生があるのですね。

これからしばらくは里帰りしてきた実家のパソコンからこちらにおじゃまして、初心者向けのお花など探しながら、今後の園芸計画をたてたいと考えております。

これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

さいたま 【関東】 2005/08/17(水) 23:54:48
もう意見が出尽くしたかもしれませんが・・・
初心者である私の経験から言うと、タネから育てるより苗を買ってくるほうが、はるかに簡単でうまくいきます。
一見するとタネのほうが安いようですが、失敗する率を考えると、結局苗の方がトクみたいです。
なお、南関東では苗を買ってくる場合は、時期はもう少し遅くて10月ごろがいいようです。9月前半では残暑にやられてしまうようです。
そうすると、実家から帰ってきてちょうどいいタイミングですね!
上のお子さん、お花好きのいい子みたいですね。すくすく育つことをお祈りします。
また、元気な二人めが誕生されることを祈っています。

聖園 【関東】 2005/08/18(木) 17:44:59
また出しゃばります。お許しを。

さいたまさんへ

確かに、トータルコストを考えるとシーズン、更に言えばシーズン終わり頃(オイオイ…)に苗を購入する方が(単純に肥料や薬剤購入で出て行く現金だけでなくM/Pを考えたら尚更)安いでしょうねぇ。箱売りなんかしてるお店もあるし。でも、種から育てるのって、又違った楽しさとか嬉しさがあると思うんです。芽が出て葉が広がって大きくなって、「まだかな?まだかな?」って、しつこいくらい見ていた時は中々出てこないのに、或る日ちょっと見るのをお休みしている間に花芽が出ていて…私はこの過程が好きで、色々育ててるような気がします。どちらが良いとか悪いとかでなく、色々な楽しみ方をそれぞれしていて、だから単純に損得勘定じゃ割り切れない部分があって、それがガーデニングの良いところなんじゃないと思います…感想文か?(笑)

と言うことで、はなえさん、今回見送ることにしたようですが、蒔いた時には頑張ってお花咲かせて下さい。応援してます。

完全な横スレで失礼しました。

はなえ 【関東】 2005/08/19(金) 16:54:31
さいたまさん、聖園さん、ありがとうございました。
主婦の私としては、まさしく園芸にかかるコストは大問題。正直、栽培方法と同じくらいの悩みの種ですね(^_^;)
でもさいたまさんのような思考を持っていなかったので、
そんな考え方もできるのね、と目からうろこでした。

聖園さんのおっしゃるところの「種から蒔く楽しさ」も、
早く味わいたい大きな楽しみのひとつです。
なんせ種から芽が出て・・・というと、いまだに小学生の頃の「朝顔の観察」しか思い出せないような私です。恥ずかしながら。
「あぁっ!芽が出てる〜!」というあの嬉しい驚きを早く味わいたいなぁ・・・と気が焦りますが、後でのお楽しみにとっておくことにします(^^)

それからこの質問については沢山のご意見もいただき、私自身も「済」マークをつけた後で、他のまだ回答のついていない方の質問内容が流れてしまうとご迷惑もかかるかと思うので、このパンジーの質問に関しては、私自身はこの書き込みをもって最後とさせて頂きます。

本当にみなさん、沢山のアドバイス、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター