シマトネリコの葉焼け・・・?。

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2005/08/14(日) 07:52:20
お世話になります。
シマトネリコの鉢植え1.8M 10号鉢 一本立ちですが、数鉢有る内の一鉢の葉が、5分の1程茶色くなって居るのを昨日の夕方発見しました。
購入して半年になり、水遣りは、雨以外の日は、ほぼ毎日、土の表面の乾きを確認したっぷりあげています(数鉢同様)。肥料は、7月中旬に窒素、リン、カリの固形を遣りました。今回気になる事は、ここのところ天候が不安定で晴れ突然雨の様な事が連いた為、水遣りのタイミングが悪く
水不足では?とも思っています。
葉の状態ですが、茶色くなっては居ますが、カラカラではなく、緑の葉と同様
軟らかく水気もあります。
今後の管理方法(処置)を教えてください。
茶色くなった葉は、枝さら切り取った方が良いのでしょうか?。

     宜しくお願いします。

チカ 【東海】 2005/08/14(日) 07:57:56
すみません情報漏れでした。
場所は、べランダで、向きは南東で、日当たり風通しは、良いです。

ハッピ−マン 2005/08/14(日) 14:46:59
チカさん。日当たりのよいところで、水遣りの管理も問題ないように思います。数鉢あるうちの一部だけがおかしいということで、問題は根にあると思います。鉢は購入されたときのままですか?もしそうなら根詰りの可能性があります。シマトリネコは今の季節は根が伸びる時期なのです。たっぷり水をあげたあと、そっと抜き上げて根の状態を調べるとよいでしょう。

チカ 【東海】 2005/08/14(日) 15:10:17
ハッピーマンさん、ありがとうございます。
早速、抜き上げて根の状態を確認しようと思いますが、根の状態が、どのようになっていたら、根詰まりなのですか・・・?。

判定方法が分かりません。教えてください。

     宜しくおねがいします。
  

ハッピ−マン 2005/08/14(日) 16:14:43
根が鉢のふちまで成長したあとは、鉢のふちを水平に伸びます。鉢を引き抜いて根っこが外側をぐるぐる取り巻いているような状態です。また、鉢底の水抜きから根が出ている場合も根詰まりの可能性があります。もし根詰まりでしたら、鉢土をおとさないようにして、とりあえず一回り大きな鉢を用意して鉢増しましょう。

チカ 2005/08/14(日) 17:03:15
早速の回答ありがとうございます。
私も、一応根詰まりは、心配でしたので購入する時にお店の方(詳しいお兄さん)に確認し鉢底も見て、今でも根は出てないので根詰まりは、大丈夫と思って居りました。
判定方法を教えて頂いたので一度確認してから、状況報告致します。

すみませんが、茶色くなった葉の処理方法を教えて頂けると助かります。

     宜しくお願いします。

ハッピ−マン 2005/08/14(日) 18:15:27
枯れた葉は取り去ることです。この時期の枯れこみは、根腐れ、根詰り、水・肥糧の過不足、日商不足、病気・害虫です。これらをもう一度消去法で見直してみましょう。

チカ 2005/08/14(日) 20:46:30
度々ありがとうございます。
茶色い葉は、全て取り去ります。
消去法ですが、害虫については、幹に穴は見当らないのでまず省きます、病気については、初心者なので良く分かりません、日照は、朝から昼下がりまでは、有るので今回は省きます、これらより、やはり根の状態を確認する必要があるのですが、先程水遣り後そっと抜き上げようとしましたが、びくともしません、明朝再トライいたします。

確認出来次第、ご報告させて頂きます。

チカ 2005/08/15(月) 07:06:50
おはようございます。
今朝、悪戦苦闘して鉢から抜き上げて根の状態を確認しましたが、根が回っている様子は無く、根腐れもありませんでした。(私の判断基準で)

ここで質問ですが、葉は一度5分の1程茶色くなりましたが、以降の進行が
ありません。根腐れ、根詰まりの場合一般的には、そのままにして置くと
葉枯れは進行すると思われるのでうが、如何でしょうか?。

     宜しくお願い致します。

はやと 2005/08/17(水) 12:56:08
横から失礼します

根腐れや根詰まりでない場合、一時的な水不足や直射日光による葉焼け
が原因で葉が落ちたのかもしれませんね
他には、幹の一部が何かにこすれて樹皮が若干はがれてそこから上が
乾燥して葉が枯れたとか、わずかに枝が折れていたとか…
もしくは、固形の肥料が強すぎたということも考えられます
夏場に肥料は必要ありません

いずれにしろ、しばらく様子を見てどこからか新芽が出てくれば
木が枯れているわけではありません
8割方は緑の葉が残っているのでしょう?
そうであれば、深刻な状態ではないと思います

チカ 2005/08/17(水) 18:08:20
[[解決]]
はやとさん、ありがとうございます。
一度瞬間的に枯れが発生しましたが、以降ぱったり止まりました。
枯れは、5分の1程ですが、良く見ると一本の枝に集中している事に昨日気付きました。その枝を良く観察しましたが、傷、折れ、穴等は、有りませんでした。
肥料の件ですが、夏場には、必要ないのですか?。お店の詳しいお兄さんが
夏場に少量あげた方が良いと言っていたので鵜呑みにしてしまいました。
不思議なことに、今現在何事も無かったかの様に枯れはありません。
私(初心者)なりの考えは、天候不順に対し水遣りのタイミグが遅かったのでは?と思って居ります。
しばらく様子を見る事にします。

   ハッピーマンさん、はやとさん、ありがとうございました。

エンジェルキング 2005/08/20(土) 13:19:56
庭の真ん中に植えたアオダモの葉の先端が茶色く枯れてきました。日当たりは良いのですが、土は固くてあまり良いとは言えません。何が原因か教えていただければありがたいのですが。木は高さ2M位で枝が3本出ています。

ぽー 【関東】 2005/08/20(土) 13:48:42
エンジェルキングさん
「解決」マークのついたシマトネリコのスレッドに、アオダモのご質問を書かれても、回答者さんの目にとまりにくいですよ。
新しい質問は「新規質問」からお願いします。(一つ戻って質問一覧のページ、タイトル下にあります)

その際、お住まいの地域(名前の横に選択肢があります)や、植えつけられた時期、水やりはどうしているか、なども書かれたほうが、アドバイスが得やすいと思います。

エンジェルキング 2005/08/20(土) 20:41:09
ぽーさん
そうでした。有難うございます。新規でやってみます。

チカ 2005/08/27(土) 14:55:17
[[解決]]
お世話になります。
経過報告です。アドバイス頂いてから枯れが発生した鉢だけ水遣りのタイミングを早くしたところ枯れて取り除いた小枝の後から新芽が沢山出て来ました。
*根腐れ防止で水遣りを押さえ気味にしていたのがいけなかった様です。
他の鉢は、変わり無く元気で新芽も沢山出ています。
 
     アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター