ポインセチアの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨーダ 2005/08/12(金) 13:35:00
去年買ったポインセチアなのですが、2月頃上からものを落としてしまい枝がばっさり折れてしまいました。そのまま育てていたら、曲がってはいますが葉っぱがわんさと出ました。多分3、40枚は出ている感じ。このままではまずいのでしょうが、どうしたらいいかわかりません。今は陽があたり風通しの良い外に鉢を置き、一日一回水やり、一週間に一度液肥をやっています。今後どうしたらよいか教えていただければありがたいです。

ぽー 【関東】 2005/08/13(土) 05:10:37
事故にもめげず、元気に育っているようですね。
まずは基本の育て方↓(「詳しい育て方」もkリックしてください)
http://yasashi.info/ho_00003.htm

上のサイトにもあるように、ポインセチアは普通、春先に強く剪定して新芽がのびやすいように、仕立て直します。
ヨーダさんちのポインセチアは、たまたま2月にぽっきり枝折れしたのが、剪定と同じ効果になって元気な葉がたくさん出てきたんですね。

>曲がってはいますが葉っぱがわんさと出ました。
>このままではまずいのでしょうが、どうしたらいいかわかりません。

えっと、どこがお困りなんでしょう?
樹形? 葉が茂りすぎてること? それとも色づかせ方でしょうか?

樹形でしたら・・・市販のポインセチア鉢植えは矮化剤処理してあることがあります。そういう株は1年目はコンパクトですが、2年目は薬の効力が切れて、大きくなる場合があります。
もし、もっとコンパクトにしたいのであれば、今月いっぱいぐらいなら剪定しても大丈夫ですので、望みの高さまで切り戻せばいいでしょう。
(剪定しても大丈夫、の意味は、クリスマスに間に合うように短日処理を始める、その日程から逆算して、いま切っても新芽の生長が間に合うという意味です)
ただ、あまり大胆に(たとえば背丈の半分とか)切りすぎると、さすがに生長が間に合わない心配がありますので、背丈の1/3ぐらいまでにしておくのが無難かなあと思います。

葉が茂りすぎているようでしたら、あまりに込み合っている部分を、少し整理してはどうでしょう。細い枝、重なりすぎている部分を切り落とせば、サッパリして、各枝の頂点に日光が届きやすくなりますよね。
花芽をつけるには日光を浴びることが大事ですので・・・。

あと気になったんですが、春に植え替えましたか?
ポインセチアは生長が早いですし、市販の鉢植えは小さめの鉢を使ってあることが多いので、根詰まりしてないかな?とちょっと心配。
鉢底から根が見えている・鉢土を押すと硬い・水はけが悪い・・・などがあれば、根詰まりサインです。
本当は春に植え替えるのがセオリーですが、根詰まりしているようなら来春までとても待てないので、鉢増ししたほうがいいでしょうね。土をくずさず、ひとまわり大きな鉢にそっと植え替えるやり方でしたら、今の時期でも大丈夫です。
その場合は、春になったらもう一度、↑のサイトのように植え返してやってください。

葉を色づかせるには花芽をつけさせる必要があります。
ポインセチアは短日花で、自然状態では色づくのが2月ごろになるらしいです。クリスマスに間に合わせようと思ったら、人工的に短日処理をしてやらなければなりません。
過去ログを「ポインセチア 短日処理」で検索すると、詳しい情報がヒットしますよ。

簡単に言うと、
・目安としては40〜60日間。クリスマスに間に合わせるには9〜10月にスタート。
・方法はダンボールなどをすっぽりかぶせて、夜の時間を長くする。だいたい夜5時ごろから翌朝8時ごろまでかぶせておけばOK。

私は根性なしなので、2カ月も毎日こんな面倒なことを続ける自信がなく、「ま、今年は自然状態で色づくってのを経験してみようかなあ」と早くも腰が引けています(爆)。

ヨーダ 2005/08/13(土) 16:39:57
[[解決]]
ぽーさんありがとうございます。そうか。葉っぱはわさわさ茂っていてもいいんですね。少し葉の整理をして、短日処理に挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター