この秋の種まきのご予定は?

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんじゅん 【中国】 2005/08/11(木) 14:33:21
昨日秋蒔きの種の注文をしました。来春は恒例のチューリップはやめて、パンジー(一度育ててみたかったイチゴショート他)を三種類、あとアリッサム、すずらん水仙(10球)、わすれな草です。後者2つはセットで580円と安かったので初挑戦です。
で、今は早く来ないかな?早く涼しくならないかな?とワクワクドキドキです!
先輩方は何を植えますか?

たちつ 【近畿】 2005/08/11(木) 16:49:10
秋から冬にかけては、
一番は、植木鉢の整理と植え替え。混植の混植・追加の追加で何処に球根が入っているのか行方不明。(^_^;)

手持ち系は
種蒔きは、金盞花・袋撫子シレネ・桃色タンポポ・ストロベリーキャンドル。
毀れ種の寄せ集めと養苗は、オダマキ・ビオラ・クロタネソウ・ノースポール・ネモフィラ・オニゲシ。
挿し木は、芝桜・バラ・ハマナス。
球根の植え付けは、ラナンキュウラス。

買い増し球根。
今年のチュウリップはどうしょうかな。八重にしょうかな・枝咲きにしょうか、二色咲きにしょうか、シンプルに赤白黄色にしょうか。 迷っています。
スノードロップも可愛いし。

ハッピ−マン 2005/08/11(木) 17:39:07
じゅんじゅんさん、秋に何を播こうか、いろいろ考えているときは、咲いた花姿を想像したりして楽しい胸ふくらむ季節ですね。うちではことしは野菜の花がたくさん咲きました。種を取ろうというのではなくわたしの無精のせいです。それで、今年咲いた野菜の花では、春菊が見事でした。ナツシロギクと並んで咲いたのですが、ナツシロギクよりもきれいでした。野菜の花も馬鹿にはできないな、と思います。ということで、来年は野菜の花をメインに出来ないかと考えているところです。

きこ 【東海】 2005/08/11(木) 23:56:05
菜の花が好きで、一番早く咲く渥美半島まで見に行くほどです。
菜っ葉の種を蒔いて、食べごろになっても,採りません。
春菊って一袋だけ蒔いても、色々な模様の花が咲きますね。
菜の花と春菊が混じって咲くと、春爛漫って気がします。

ぽー 【関東】 2005/08/12(金) 12:07:17
みなさん、もう来春のための準備ですか。
気が早いというか、余裕ですね〜。うらやましい!
私は、夏バテしてるインパチェンスや、日当たり悪すぎて生長が悪い(花が咲きそうにもない)ギボウシや、黒星にやられて秋の花があやういミニバラたちなどなど、目先の心配に追われています。(T T)

じゅんじゅんさん
実はこの初心者板には、こんなスレッドがあるんですよ。↓
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200507/05070150.txt
スレ一覧ページから落ちていたので、目立つようにアゲておきました。
次回からは、こういう話題はできればこちらにお願いしますね。
そのほうが、たくさんの方に何度も見てもらえますので。

たちつさ〜ん。
自分で立てたスレほっといて、よその方のスレに便乗カキコしてどうするんですか〜。めっ。

じゅんじゅん 2005/08/14(日) 11:16:20
[[解決]]
すみません。すでにいいスレッドがあったんですね。気を付けます。
あれから、ラナンキュラスやストックもいいな、なんて。
でもまだ種からは三年目。あれこれ手を出せるほどうまくないのでぐっと我慢です。
毎年100ポットほど苗を育ててますが、今年はアリッサムだらけもいいかなと、想像を膨らましてます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター