アサガオの花の色

[園芸相談センター]の過去ログです

リンコ 2005/08/10(水) 09:38:34
土によってアサガオの花の色が変わるという事はあるのでしょうか?

今年「つるなしアサガオの種まきセット」というものを購入しました。
これは種とプランターと土と顆粒の液肥の素がセットになっているもので、説明書通りに種まきしました。
プランターは3株でちょうどという大きさで、2粒ずつ6粒プランターに蒔き、余った種は花壇に蒔きました。
全部発芽し間引いた芽ももったいないので鉢に植え替えて育てました。
8月に入りアサガオさんたちは無事開花してくれました。
ところが、不思議な事に花壇に植えたものと鉢に植えたものは白い花。
プランターに植えたものは赤に白い縁取り、青に白い縁取り、小豆色に白い縁取り、という3種類の花が咲くのです。
たまたま偶然プランターのコたちが色付きだったのでしょうか?
それとも土に何か秘密があるのでしょうか?
購入時の説明書にも何も書かれておらず、購入した通販のカタログの写真は青でした。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

花壇は東南側で午前中よく日が当たります。鉢植えの置き場所は南側ですが午後には日陰になります。
プランターは西南側で夜は街灯の目の前です。
水遣り、液肥の量は大体同じぐらいです(花壇は少し控えめです)

長々と失礼いたしました。

リンコ 【関東】 2005/08/10(水) 09:39:12
すみません。居住地は関東です。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/08/13(土) 16:20:20
偶然だと思います。
環境要因でそこまでの色の変化はないはずです。
また、色がMIXのものは間引きすると発芽の早い一色に偏る傾向があります。

リンコ [URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/kamiyama-r/] 2005/08/15(月) 15:05:43
[[解決]]
VITA様 レスありがとうございます。
私も色々あちこち調べてみたんですが、時間によって色が変化する、というぐらいしかわかりませんでした。
それぞれの色ごとにタネを採取して、来年どうなるかチャレンジしてみようと思います。

我が家の庭はそういう偶然が起こりやすい庭なのか、花壇に蒔いたジニアは全部オレンジ、寄せ植え用にポットに蒔いたジニアは全部クリーム色になりました。(混色ミックスの種でした)
植物って面白いですね。
また、何か教えていただきたい事が出ましたら質問させていただきますね。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター