とうもろこしの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

まやまえみ 【近畿】 2005/08/09(火) 17:30:48
種から実まで順調に育ったけど実がなってから突然、かれてきました
1つ約高さ15センチ×横50センチの花壇に3本、植えているからでしょうか   対処法と育て方を教えてください!!

ハッピ−マン 2005/08/10(水) 08:52:14
突然かれてきたとのことですが、花壇で地植えだし、水不足で枯れあがるとは思えません(トウモロコシは乾燥に強い)。病気(害虫)か根腐れの両方が考えられます。日当たりが良くて風通しもまあまあであれば病気も考えにくいですね。茎の一部とか実の一部がこげ茶色とか黒っぽくはなっていませんか? トウモロコシは虫がよくつきますが、ハダニとかは外観は見た目悪くなりますが全体が枯れるようなことは少ないです。しかし、茎の中に荒らす害虫に襲われるとなかなか助かりません。一番可能性が高いのは、過湿です。水のやり過ぎです。水のやりすぎで根腐れがおこると、いっきに枯れることが多いです(水遣りは、3〜5日に一度くらいでよい)。実がなってから枯れこむとはまったく残念ですが、もう一度よく点検しましょう。

Iwasaki 【近畿】 2005/08/10(水) 17:40:49
トウモロコシは比較的狭く植えます。間隔に付いては問題ありません。
間隔が広いと逆に受粉し難いです。
ハッピ−マンさんの 書かれている可能性のうち 大きいのは害虫です。
私の家の畑では 去年 根切虫にやられました。
地植えで 実まで順調に育ったので有れば 根腐れの可能性は少ないので 枯れたのは害虫の可能性が一番大きいです。
私の家では 夜盗虫が 毎年花と芽を食害します。今年はずらして後で蒔いた トウモロコシの花が食害され 受粉出来ませんでした。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/08/11(木) 08:01:07
全体が枯れたのですか。
 地上部のうち下のほうが生きていませんか。であれば、アワノメイガが喰い入っているのです。枯れた部分を切り捨てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター