茶色の点々・・ムシ?

[園芸相談センター]の過去ログです

きんぎょ 2005/08/08(月) 08:28:46
はじめまして。
今、ベランダでミニトマトやシソ、キュウリを子供と一緒に育てています。
なかなかよい感じに育っている、はずだったのに、葉っぱの裏に細かい茶色の点々、よーく見るとムシなのです。触ると動きます。
このムシのせい?か葉っぱがきれいな緑ではなく、やや白っぽくなったり、元気がなくなっています。
とりあえず、目に付いたムシは手でつぶし、オルトランをまいてみたり、木搾酢をスプレーしたのですが、あまり効果が見られません。
これはなんというムシなのでしょうか。
何かいい方法はないでしょうか。

ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

さい 【東海】 2005/08/08(月) 12:07:39
たぶん、茶色い(赤っぽい)小さな虫なら「ハダニ」でしょう。
野菜(食べる)なので「園芸用でんぷんスプレー」とかがいいかと思います。

詳しくは「住化タケダ園芸株式会社」のサイトを参考にしてください。
リンクは許可が必要なので貼り付けられませんので・・・。

きんぎょ 2005/08/10(水) 10:34:30
さいさん、回答どうもありがとうございました。
さっそくでんぷんスプレー探してみます。
でもその前に、家ででんぷん水(というのでしょうか?)を作ってスプレーしてみようかなと思っています。だめでしょうか?

追加質問です。
ミニトマトが下から枯れてきました。枯れてきた、といっても幹はしっかりしているようです。ただ、幹から伸びる茎・葉が下から順番に枯れていきます。だんだん上まで枯れてきて、実のついている部分も枯れて実が熟さないうちにダメになった所も出始めてきました。どうすればいいのでしょうか。
南向きのマンションのベランダにプランターで植えています。水は朝・晩やっています。肥料はハイポネックスを10日に1度くらいです。枯れてきた部分は随時ポキッと折っています。

どなたか教えてください。

さい 【東海】 2005/08/10(水) 13:45:27
自家製でんぷん水ですか?。
濃度が問題になると思います。
それに、「園芸用でんぷんスプレー」の成分は「でんぷん」そのものでは無いようですし。(ヒドロキシプロピルデンプンと書いてあります。)
あまり、無理をされないほうが良いかと思います。
野菜がたくさんあってスプレーでは足らないのなら、同じ会社の「粘着くん液剤」を薄めて使うのも手です。
(こちらは、「でんぷん」そのもののようです。)

追加質問は私ではわからないので、どなたかのレスをお待ちください。

きんぎょ 2005/08/12(金) 07:48:11
さいさん、またまたどうもありがとうございます。
自家製でんぷんスプレーはあきらめます・・・。
もうすぐ帰省で家を留守にするのでベランダの植物たちも移動などの準備しなくてはいけないし、あー忙しいです。

さい 【東海】 2005/08/15(月) 07:14:52
追加の質問は新規投稿をした方が、他の方の目に付きやすいと思います。

質問者「あいどん」さんの「ミニトマトの葉のまわりから枯れてきました」が参考になりますか?。

きんぎょ 2005/08/24(水) 08:50:43
[[解決]]
さいさん、何度も回答ありがとうございました。
ハダニはおかげさまでほぼ見られなくなりました。
トマトは予想していたよりたくさん収穫できました。
ただ、味の方は・・・イマイチでした。来年はもっと上手に育てたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター