ワイルドストロベリーさんの紅茶

[園芸相談センター]の過去ログです

自然大好き 2005/08/06(土) 16:35:33
ワイルドストロベリーさんの葉を紅茶にして飲みたいのですが、ドノ状態の葉をチギリ、どの位まで乾燥させ、ドノ様にしてカップに注げば良いのでしょうか???教えて下さい(><)ペコリ↑↑

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/08/06(土) 21:13:50
古い葉はあまり向きません。そこそこ新しく、大きめの葉のほうがいいです。
完全に乾燥させないと生葉に含まれる毒素(といってもおなかを壊す程度の毒)が抜けません。ティーポットにティースプーンで2杯分くらい入れてお湯を注ぎ、数分蒸らしてカップに注ぎます。

たちつ 【近畿】 2005/08/06(土) 23:11:02
私のイメージとしては、
 葉を良く洗って、水を切る。
 軽く揉む。余り強く揉むと汁が垂れるので優しく揉む。
 蒸し器で蒸す。(蒸気が上がったら、葉を入れて、2-3分間)
 天日干しする。天日干しですから、雨後とか、曇りの日など大気湿度の高い日には避け無いと失敗し易い。
・・・・本来は、蒸してから、揉み、汁を軽く絞りさるものですが、葉の繊維が柔らかいので、逆にすれば良いかも。又通常には、香りを重視するものは、素早く陰干しするものです。揉む事によりエキスが素早く湯に溶ける。
花や果実等を冷凍乾燥したほうが、良いように考えます。冷凍室の異臭が移ったりして難しいかもね。兎に角手間隙のかかるものです。
淡白な香りのものは、工業的に、瞬間乾燥(高温真空乾燥とか、冷凍脱水乾燥とか)しないとフレーバーが飛んでしまうかもね。
何でも、イロイロ試行錯誤すれば、そのうちに出来上がるでしょう。尚自家製は変質し易いので、早く消費する。小分けして、冷凍冷蔵保存が望ましい。

夢を壊すようですが、私流なら、ストロベリーキャンディーを砕いて、砂糖代わり使うとか、ドライストベリーを砕いて、ティーリーフに其の都度混ぜるとかしますが。



 

ハッピ−マン 2005/08/10(水) 09:08:49
自然大好きさま。よいご質問でわたしも参考にさせていただきます。うちのワイルドストロベリ−は雑草化しつつあります。家族に和名のエゾヘビチチゴという名前を教えてから、なぜか人気がなくなりまして・・・。ハ−ブティ-に挑戦したいと思います。どういう感じの味がするのでしょうね?

自然大好き 【四国】 2005/08/10(水) 16:05:11
[[解決]]
Dear→水瀬葵さん、たちつさん、ハッピーマンさん
  私の質疑に丁寧に返答して頂き誠に有り難う御座いました(^▼^)早速時間のある日にチャレンジさせて頂きたいと思います!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター