ミニトマトの茎にブツブツが

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 【関東】 2005/08/03(水) 16:17:20
子供が小学校で栽培して夏休みに持ち帰ったミニトマトの鉢植えです。
収穫は少なく9個くらいで終わってしまいました。
その後全体的に元気がなく、葉っぱが所々枯れて、チリチリしていましたが、
最近気がつくと茎に小さなコブがブツブツと出来ています。
身長は20センチくらいでストップしています。新しい芽も全く出ません。
何か病気でしょうか?
日当たりのいいベランダで育てています。
水は3日に1回くらい。子供の係りで忘れること多いです。
植えたのは4月です。
肥料は学校で植えるときに入れて、その後栄養液を6月中ごろに1回あげたそうです。コノ鉢植えはもう終わりでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2005/08/03(水) 18:33:20
>最近気がつくと茎に小さなコブがブツブツと出来ています
>水は3日に1回くらい。子供の係りで忘れること多いです
小さなコブが ブツブツと出来ているのは  水不足による発根です。
元来 トマトは降雨の少ない地域の植物ですが 日本で作られているトマトは品種改良されている為 水を多く必要とします。
今のような暑い時期は 特に毎日水を与えなければいけません。
4月に植えて順調に生育していれば 今の時期は2m近くなっているはずです。枯れていなければ 復活するかも知れませんので たっぷりと水をあげて下さい。

2005/08/03(水) 20:54:47
はなはなさん、こんばんは。

最近の質問で同じようなものがありましたので、
参考にしていただければ。

http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200507/05070196.txt

Iwasakiさんも、同じようにアドバイスされています。
私も勉強になりました<(_ _)>。

ハッピ−マン 2005/08/05(金) 09:36:21
だいぶ昔になりますが、ある先生からトマト栽培を教えていただいたとき、苗木のときは支柱などは立てずに育てる。そうすると必ず倒れる。そして途中から起き上がってくる。この倒れた部分からも発根させると頑丈になる。支柱は起き上がった茎を支えるように立てる。芽欠きは大きくならない内に必ずやる。過肥は禁物。トマトは水で育てる。・・・というものでした。ご参考になりますかどうか?

Iwasaki 【近畿】 2005/08/05(金) 22:52:47
ハッピ−マンさんの仰っている 過肥は禁物と言うのは 果実の実割れが発生しやすく成るのを防ぐ為です。ただし連作などによって 尻腐れ果や生理障害出てくるのを防ぐために カルシウムなどの 肥料成分のバランスを整える為の追肥を 過肥は禁物だからと言うことで 追肥を削減しないように注意してください。
又 芽欠きは普通のトマトには不可欠ですが ミニトマトには余り当てはまりません。なぜならばミニトマトは 果実を大きく育てる必要が 殆ど無いからです。

はなはな 2005/08/06(土) 23:46:37
[[解決]]
みなさんご親切なアドバイスどうもありがとうございました。
子供にも話して安心していました。毎日たくさん水をあげるようにします。
これ以上芽が出て大きくなる雰囲気が感じられないミニトマトですが、
とにかく枯らさないように新学期に学校へ持って行くことを目標にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター