キュウリとヘチマの栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

はちみつ 【関東】 2005/07/30(土) 20:25:54
ネットの出来ない友人に頼まれての相談です。
キュウリとヘチマを栽培しているそうですが、実がなっても大きくならず黄色くなって育たないそうです。
これは何が原因なのでしょうか?

鉢などの大きさや苗の数は分からないのですが、在住は東京でバルコニーです。日当たりはそんなに良好ではないような感じがします。

宜しくお願いします。

もも 2005/08/04(木) 14:45:37
きゅうり へちまとも日光大好きです
きゅうりは肥料も大好物です
水遣りはどうですか
コンテナ栽培だと薄めの液肥を水遣り代わりに与える方法もありますが

ハッピ−マン 2005/08/05(金) 15:15:06
一番目、受粉が上手く行ったかどうかという問題。朝早めに人が手助けするという方法もあるが・・・。受粉が上手くいかない場合の果実はほとんど大きくならないで落ちる。次に、日当たりと栄養、きゅうりもヘチマも日当たりが大好き、ただし、根っこの部分の温度が高くなると夏バテする。水遣りは土の冷却を兼ねるので、夕方と早朝が基本。肥料は、人間でいれば食事、だから必要以上にあたえては、消化不良になるばかりか、根が腐るもとになる。

はちみつ 2005/08/06(土) 20:33:23
[[解決]]
ももさん、ハッピーマンさんありがとうございます。
こちらでのアドバイスを早速友人に伝えます(^^)
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター