ナンキンハゼの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2005/07/30(土) 11:46:22
お世話になります。
近くの空き地にナンキンハゼの大木が有りその周りに沢山の子木が自生して居ります。
新芽を少し頂き3回程(今年)挿し木したのですが、全て1日で萎れてしまい
うまく行きません。(明るい日陰で湿らせて鹿沼土です。)
初心者ですが、今年、さつきとシマトネリコは、発根しました。

宜しくお願いします。

?? 2005/07/30(土) 22:54:50
蒸れですか・・・。カバーや温度に注意ですね。
乾くようでしたら頻繁に霧吹きで水分を与えてください。
オーキシンも利用するといいですよ。

チカ 【東海】 2005/07/31(日) 07:51:13
おはようございます。??さん、ありがとうございます。
蒸れ(むれ)では無く萎れ(しおれ)なのです。
シャンとしていた新芽が、1日でシナシナになってしまします。
他の挿し木は、発根するしないは、別にしてシャンとしています。

自分でも調査中ですが、あるサイトにナンキンハゼの繁殖は、種まき、品種ものは、挿し木と有るのですが、理解出来ません。
何方か教えてください。

       お願い致します。

pinetree 2005/07/31(日) 10:30:06
 ハゼはかぶれるので,挿し木どころか近寄りたくも無いのですが

 一般的な挿し木は,充実,硬化した前年枝や当年枝を用いると理解しています。新梢を用いるものもあるのは存じていますが,そのサイトに「新芽を・・・」と書いてありましたか?
 新芽は蒸散量が多い上に,貯蔵養分も少なく,萎れやすく発根しにくいと思います。もう一度確認されたらいかがでしょう。
 新芽でも可能であるなら,密閉挿しの方が良いかも知れません。密閉挿しの方法は検索してみてください。

 挿し木の発根の難易は,植物の種類によって大きく異なります。この件に関して知見があるわけではないのですが,こぼれ種で容易に増えますし,樹高も結構高くなりますので,ハゼが発根しやすい樹種かどうかは疑問です。また,挿し木の適期がありますので,今がその時期かどうかも問題です。それよりも,周囲にある子株をもらって来た方が早いと思います。

チカ 2005/07/31(日) 11:22:53
[[解決]]
pinetreeさん、ありがとうございます。
ハゼは、かぶれるのですか、勉強不足でかぶれる木は、ウルシしか知りませんでした。(運良くかぶれませんでした。)

そのサイトには、新芽をとは書いてありません。
私の思い込みで新芽を挿し木してました。
どうしても挿し木をしたい訳ではないのですが、もし出来るならばと思いトライして見ましたが、そんなに甘いものではないのですね
庭に一本欲しいので子株を頂く事にします。

詳細且つ分かり易い説明ありがうございました。

ちょこれっと 【九州】 2005/07/31(日) 11:29:56
>あるサイトにナンキンハゼの繁殖は、種まき、品種ものは、挿し木と有るのですが

特に詳しいわけではありませんが、チカさんと同じく、こぼれ種から芽生えているのを、私も良く見かけます。
挿し木より種まきが簡単なので、そのように書かれているのでは?

また、ナンキンハゼには、黄緑の覆輪の入るものや、白・ピンクの葉になるものなど、変わった品種があります。
こういうものを種まきしても、親と同じものにはならないという理由で、「品種ものは挿し木」と書かれているのではないでしょうか。
もっとも、そういうものは、登録されていて、勝手に自分で増やしてはいけないようですが・・・。

私もpinetreeさんがおっしゃるように、子株をいただくのが早いのではと思いますが、それには木が大きくなりすぎているのでしょうか。
(というか、どのような状況の空き地でも、「掘って来たら」と勧めるのは、もしかするといけない発言なのでしょうか。不適切ならお叱り下さい。)

pinetreeさん、ハゼは私も見るだけですが、ナンキンハゼには近寄っても大丈夫ですよ。我が子も、落ち葉が綺麗なので、どっさり拾ってきますもの。
あ、でも、皮膚のデリケートな方にとっては、そうでない場合もあるのかな・・・。

ちょこれっと 2005/07/31(日) 11:32:47
あっ、チカさんが先に解決をつけてらっしゃいました。
もたもたしてて、失礼しました。

pinetree 2005/07/31(日) 12:02:58
ちょこれっとさん チカさん 失礼いたしました。

 ナンキンハゼはトウダイグサ科なのですね。すっかりウルシ科と思っていましたが,かぶれないのですね。

 南九州は,紅葉する樹種は多くはなく,山で紅葉する樹はハゼが多いため,紅葉した樹には近づかない事にしているもので・・・今日の今日まで,誤解しておりました。ありがとうございました。
 ちなみに,私の場合,春先に芽吹いたハゼの下を通っただけでかぶれます。意地汚くマンゴーのたねの回りをしゃぶると,口の回りが赤くなります。面の皮の厚さと,ウルシかぶれは関係ないようで・・・

チカ 2005/07/31(日) 13:05:26
ちょこれっとさん、ありがとうございます。
挿し木の説明良〜く分かりスッキリする事が出来ました。
空き地の事ですが、地主さんは、少し離れた所にお住まいですが、近所の方々
に駐車場として提供しておられ無管理状態荒れ放題でナンキンハゼも隣の小学校のこぼれ種が成長した物と思われますので多分掘っても大丈夫かと・・・?
エヘッ。

pinetreeさんも、たまにはうっかりされるのですね
それから、いつも淡々とした文面で的確なアドバイスをされているので、正座をして拝見しておりましたが、今回のジョーク最高です。
これからも宜しくお願いします。

     皆さんありがとうございました。

  


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター