花が枯れました

[園芸相談センター]の過去ログです

ナベ 【近畿】 2005/07/30(土) 11:41:41
その後の 土をどうしたらいいのか教えてください
新たに花を植えたいのですが
前の土は捨てて 新しい土でなきゃだめですか?
前の土のまま 次の花は植えれるのですか?

初歩的なことで申し訳ありません。分からないので教えてください

ポチ 2005/07/30(土) 12:52:41
どうぞ、次ぎのものを植えてかまいませんよー、
土を捨てる?何所に捨てますか?ゴミにしないで下さい、土は大自然の一部です。
今の時代は土を売っていますが、人工が増え、都市が発達するにつれ人は自然を疎外してしまいました、どうかその土を大切にいつまでもお使い下さい。

何も植えていない時でも(プランター?)時々水をやっておきましょう。
土は生きています、1立方センチの中には億単位の微生物が居ると言われています、化学肥料や科学的消毒剤を使わなければ、微生物によって土はもっともっと生き生きして、綺麗な花を咲かせて、あなたを楽しませてくれるでしょう。

2005/07/30(土) 13:43:48
こんにちは(^^)。

自分もポチさんと同じ意見です。
普通に育てて、ふつうに枯れた(?)のなら
1回で捨ててしまうのはたいへんもったいないですよ。
ただ、もし枯れた原因が病気だったら、
消毒などして再利用するか、
どうしても心配なら処分するしかないですね。

もし、そのまま植えつけるのでなく、
根を取ったり、日光消毒などするのでしたら、
こちらのサイトのデータベースで、
「プランターの土の再利用」の項を見ると参考になるかと思います。
また、以下のところも。
http://yasashi.info/tuko_004.htm
自分は毎回再利用しています。
(手順はそんなにきっちりとはしてませんけど^_^;)
再利用の土を使って植えたものが
病気になったことは、今のところありません。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/07/30(土) 17:22:04
私も再利用をお奨めします。

ただ、他のお二人とは意見が違うんですがそのままってどうかなぁと。

どのくらい使ったものかわかりませんが、通常半年ぐらいですかね。
その間の水やりと植物の生長で、土はかなり細かく崩れて疲れているはず。
これをこのまま鉢で使うと、排水性がぐんと落ちますよ〜。
面倒ですが、微塵を取り除くのにふるいを使った方が良いです。

根とみじんを取り除くと量が減りますから、市販の再生材を適量や
新しい土を1/3〜1/2足すと良いです。
多少は連作障害も防止できるでしょうし、ね(^^)b

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/07/30(土) 17:28:06
あ、ごめんなさい。
祐さんとは同意見だったのね。

ナベ 【近畿】 2005/07/31(日) 15:22:57
[[解決]]
ありがとうございます
土を再利用して 新しい花を植えます!!

ありがとうございましたm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター