根くされ?

[園芸相談センター]の過去ログです

まつ 【近畿】 2005/07/28(木) 18:45:30
はじめまして。最近ガーデニングに目覚め、色々常緑樹を買い求め楽しんでいます。ところが、ユーカリの葉はある日突然カサカサしてしまい、ミモザの古い葉はハラハラと落ち始め・・。お水のやり過ぎで根くされしてしまったのか、お水が足りないのかよく分かりません。見分ける方法はあるのでしょうか?マンション2階の南向きベランダで育てています。どうかお教えくださいますよう、お願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/07/28(木) 19:54:30
乾燥で枯れる場合には、芽先や若葉が萎れます。潅水すれば、1-2時間でシャキっとします。落葉まで、徐々に艶が無くなったり、してかなり時間がかかります。葉は中々落ちない。

根腐れは、地上部は元気ですが、地下部では、産毛根の再生が無い・細根がジワジワと犯され、その内に、突然として、一瞬に枯れたり、緑葉のまま落葉してしまいます。

茎元も、乾燥枯れは、皮も確り付いていますし、株もグラグラしない。持ち上げれば、鉢ごと持ち上がる。
根腐れは、変色したりしています。株もグラグラして軽く持ち上げれば、スポッと引きぬけてしまいます。
ただし植え付け1-2ケ月は、鉢土も柔らかく、根も成長過程なので、正常でも、スポっと引き抜ける。

鉢土が湿っていたり、潅水しても、短時間で、若芽がシャキっとしなければ、根腐れ気味なので、乾燥気味にして、清涼温和な環境で療養を。
新芽が萌え始めれば、(2-4週間後)又基の位置に戻す。

根が元気に回復・・・・> 新芽が出る は正常。 1週間は必要。
新芽が伸びる・・・・> 根の成長が遅れている は茎の栄養で成長しているので、枯れる前兆。新芽が一寸伸びれば枯れる。 1-3日で直ぐに葉が開く。 いまどき使わないですが、発熱電球は切れる直前には、倍ほど明るくなる。のイメージ。

たちつ 【近畿】 2005/07/28(木) 20:04:21
虫歯のに良く似ている。
虫歯は最初は、痒い・・・>  沁みる・・・> 痛い・・・> 腫れる・・> 膿が出たり、腫れる。・・・> 治療すれば当分は持つ。痛くなくなる。噛める。
歯槽膿漏や歯の神経を取れば、突然歯が割れたり、突然抜ける。グラグラすれば、抜かなければならない。噛めない。邪魔になる。舌を噛む。
 こんのようなイーメージ。

まつ 2005/07/30(土) 10:28:17
たちつさん、早々にご丁寧な回答をありがとうございます。
やはり根腐れのようですねぇ。
葉がカサカサになったので、水が足りないとばかり思っていました。
枯らすことが怖くて水を遣りすぎたようです・・。
乾燥気味に育てた方が良さそうですね。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター