土の下の状態について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

joyfulaki 2005/07/25(月) 22:47:25
これから花や野菜を植えようと思っている土地の土壌が50pくらいは普通の土なのですが、その下が工事現場の足場に敷かれるような、粉砂利・石粉です。その土地の前側が、斜めに土手のようになっているのですが、これでは水はけが良すぎて、土が前面に流れてくるということはないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/07/25(月) 23:50:04
斜面が、赤土や粘土でなく、又雑草が生えていないと、沢山流れ込んでてきますよ。特に、明日の雨台風ように、大雨なら、かなり削られます。又最近に作られた切り取り斜面ならなお更。
雨量10mmX2時間あれば、相当流れます。斜面のノリ(角度)や雨方向や斜面の上の平地の傾斜角やその状態にもよります。斜面の表面の状態を観察すれば、雨の流れ筋(かみしも・上下・縦筋)が良く解かります。溝が深ければ、より深く削り流れます。その後崩れて柔らかくなり、小規模の土石流の量は一段と増す。雨水が濁っているのは、その侵食跡。
当家で、長さ50cm幅25cm45度で一回の雨でお茶碗1杯程度。長さ2m幅1m角度2-5度で、2L前後。溝掃除の経験値 概算。自然の力は凄いものです。その土でチャッカリと花壇を作った。お隣さんどうも<(_ _)> 。除草剤を毎年撒いたら、4年で、深さ10-20cm広さ四畳半程度の土が流されて、無くなった。雨水だけでなく、地盤沈下(絞まった・固まった・風で飛んでいった)や有機質不足(雑草の枯れ葉が無くなった・荒廃陳腐化)もあるでしょうが。 (^_^;) 尤も30年で、樹木の根の肥大や雑草の枯れ葉堆積や低地流入堆積で40-60cm程度は隆起しているところもある。尤も地盤沈下の為の予備の土盛りがどれ程あったのかは不明。(・・?
とにもかく、自然の力は偉大で、こまめ なものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター