真っ白な朝顔の名前は?

[園芸相談センター]の過去ログです

まーくん 【関東】 2005/07/23(土) 13:58:27
初めてこちらで質問させて頂きます。
この春からベランダガーデニング初め、すっかりはまってしまいました。
1週間程前、近所のスーパーで売っていたあんどん仕立ての朝顔を買いました。
今朝初めて3輪咲いたのですがそれが真っ白なのです。今まで私は見た事のない朝顔なのです。
お花は小ぶりでちょっと桔梗に似ている形です。
昼顔かとも思ったのですが葉っぱが違うような気がします。
葉は普通の朝顔と同じようですが産毛が強く私は少しかぶれます。
買ったときはただ「朝顔」と書いてあっただけです。
どうでも良い様な事かもしれませんが、このかわいい、清楚な朝顔の名前が知りたいのです。どうか宜しくお願いします。

ひめ 2005/07/23(土) 14:26:27
はじめまして。アサガオでも葉がヤシの木のような、葉があったりと色々あるそうですよ。実物を見てないので、あまりはっきりとは、わかりませんが、私の知ってるのでは、白はスカーレットオハラか、昼咲きのバーリーグートなのですが、どうでしょうか?一度それで検索してみると、写真がもしかしたらあるかもしれません。見比べてみてもいいですね。

まーくん 2005/07/24(日) 14:56:28
ひめ様
RESありがとうございます。
スカーレットオハラで調べてみましたが違うようです。
バーりーゲートは画像が出てきませんでしたので確認出来ていません。
花は首の部分が普通のアサガオより長いようです。
お花自体は小さめです。
今まで見た事のあるアサガオより2周りぐらい小ぶりだと思います。
思い当たる方、どうか教えてください。

SHIFT 【関東】 2005/07/25(月) 07:39:49
「バーリー」ではなく「パーリー(Pearly)」ですよ。
「ゲート」の部分は、ゲート(Gate)とゲーツ(Gates)と、呼び名が入り混じっている
みたいなので、パーリーゲート、パーリーゲーツのように色々検索する必要があり
そうです。その際、検索キーに「アサガオ」を付ければ検索ヒットすると思います。

ただ、このパーリーゲートですが西洋アサガオのため、葉っぱがハート型のなので、
おそらく質問のアサガオとは違うんじゃないかと思います。

ひょっとして、「桔梗咲き アサガオ」の白花一重咲き(八重咲きもあります)では
ないのかなと思うのですが。

まーくん 2005/07/26(火) 12:24:22
[[解決]]
SHIFT様
ありがとうございます。
疑問が解決しました。
間違いなく桔梗咲きアサガオです。私のいとしいアサガオが桔梗咲きのアサガオであるとわかってとてもうれしいです。
昨日は紫も咲きましてとてもきれいです。
園芸一年生(まだ2ヶ月)の新参者のつまらない質問にご親切にお返事頂きまして大変感謝しております。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター