メロンの根元の土に小さな虫ガ居たよ これは?

[園芸相談センター]の過去ログです

克ちゃん 2005/07/22(金) 16:41:51
メロンの露地栽培に挑戦しております。
先日、ベト病の特効薬「リドミルMZ水和剤」を、犬塚信乃さんに教えて頂いて 20日に散布したばかりなのですが、今度はつる枯れ病発生です。
つる枯れ病だと言う事は、種苗店で確認しました。
昨年も発生して、トップジンMペーストを塗布して完治したので 今年も塗布しました。
11本に実が着いており、全ての蔓の裂け目と根元と浅く土を掘って塗布しました。
其の中の1本が、浅く掘った根元の土の中から長さ1cmで太さ1mm程度の透明の虫ガ10匹ほど出て来ました。指で潰しましたが未だ居るかも?
この虫は何でしょうか? 退治する方法は?
次から次と未経験の現象が現れます。
どうぞご指導宜しくお願いいたします。

やよい 2005/07/22(金) 22:00:51
メロンは大好きです。
先月クインシーの種をおもしろ半分に播いたら発芽しました。でメロンのことをいろいろ調べているのでお役にたてるかもと投稿。
メロンの主な害虫は以下ですが
http://fish.miracle.ne.jp/melon/melon-dekurumade/gaichu.html
この中でウリ類に付く有名な害虫ウリハムシ(ウリバエ)の幼虫がそれっぽいのでは。株元に産卵。幼虫は体長0.5〜1pの白いウジ虫、頭は褐色とか。あっ。透明でしたね。ちょっと違うか。これだと橙黄色の成虫が
葉に飛んできているはずですから。でも露地栽培で多いとか。
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/095.htm

克ちゃん 2005/07/23(土) 06:18:05
[[解決]]
やよい さん
おはようございます。

早速のレス有難うございます。
多分、ウリハムシの幼虫でしょうね。
頭は褐色でした。色は透明と書きましたが、白ッポかったような気もします。
根元からウジムシが10匹も出て来て仰天しながらの観察だったので、透明と書いてしまったのかも知れません。

今朝、観察したら残念ながら其の株は枯れていました。
実はソフトボール大(11cm位)まで生長していたのに残念です。
残りの株を大切に育てたいと思います。
そして、この経験を来年のメロン作りに生かしたいと思います。
どうも有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター