ソレイロリア Baby tears

[園芸相談センター]の過去ログです

ベイビー 【九州】 2005/07/22(金) 09:06:45
はじめまして、こんにちわ。
一週間程まえに、ソレイロリアを購入しました。小さな鉢に入っており、室内でそのまま育てていました。お店より頂いた簡単な説明書に従い、乾燥したらたっぷりと水をあたえていました。水のやりすぎには注意と書いてあったので、気をつけていたのですが、先日見ると、葉の集まりの隅のほうから枯れてきているのです。
鉢が小さかったので葉の上から水をかけていたのが原因でしょうか?
慌てて大きめの鉢に植え替えてみると、葉の中の方(下)も枯れ始めています。とても、気にっているのでショック・・・。今は様子をみているのですが、また復活してくれるでしょうか・・?正しい水やりの仕方があれば教えて下さい。

花kei 【北海道】 2005/07/22(金) 13:18:07
私も育てていますが、可愛いですよね。だんだん葉が茂ってくると水をやるのも大変ですが、先の細いジョロで静かに注いでいます。同じところにかけるとへこみますので、ずらしながら。鉢がすっかり葉で覆われてしまったので、今は勘で水をやっています。底面吸水の方が型くずれはしないでしょうが、根腐れも心配ですよね。葉の中は蒸れたのでしょうね。あまり伸びたら丸刈りするとまた面白いですね。このページです。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/karikomi/babystea.htm

これからの時期は日光に要注意ですよ。娘のところは朝日でも強く当たって、チリチリになりました。でも痛んだところはカットしてまた復活しました。

時々、薄い液肥をあげています。

見た目より丈夫で繁殖力も旺盛のようです。カットした枝も挿して増やせるようですね。

ベイビー 2005/07/22(金) 20:14:29
アドバイスありがとうございます!!
本日、植え替えた鉢を窓際においていたら、ほとんどの葉がチリチリに・・・・(><)外出花keiさんがおっしゃるように、痛んだところをカットし、ほぼ丸刈り状態にしました。もとにもどるかしら・・・。
カットした中にきれいな葉もあるのですが、これは水につけておくと大きくなるのでしょうか?挿し木の仕方を教えて頂けるとありがたいです。

花kei 2005/07/22(金) 20:58:15
そうですか、丸刈りやりましたか。
私はまだ挿木はしていないのですが、軽く土にさしておくと結構根が出るようですよ。カットしたのを束にして挿しておいてはどうですか?ミニチュアができるかも。

ベイビー 【九州】 2005/07/23(土) 22:33:18
[[解決]]
復活を祈り様子をみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター