鉢から出る正体不明の白い粉について

[園芸相談センター]の過去ログです

きう 【関東】 2005/07/22(金) 01:56:42
鉢の縁に溜まる正体不明の粉について、相談させて下さい。

半年ほど前から東向きの出窓で多肉植物を育てています。
素焼き鉢を使っているのですが、以前よりその縁に、白い粉が溜まっていて、私には鉢に使った土の成分が出てきているように感じます。
それは、塩などのように結晶化したり固まったりではなく、粒子が細かく、触るとパラパラ舞うように落ちる粉で、厚いところで2〜3mm積もっています。
同じところで買った(JA)全ての鉢が、同じ状態です。
症状は以前からあったのですが、粉は積もらせたままで、植えてある多肉植物は、ごく普通に育っています。
白い粉は、ちょっと勇気がなくて味見できません。

この粉は、いったい何物なのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/07/22(金) 16:06:55
アルカリ灰汁。素焼き鉢は肌理(気密性)が粗いので、灰汁が滲み出て乾く。コンクリートのひび割れに石灰質が固まるようなもの。無害。しいて有害とするならば、素焼き鉢の隙間が詰まって、通気性が損なう。気にしない。

後はしろカビの乾燥跡。ブラシで擦り落とすか、殺菌剤を刷毛塗りするか、燻炭酢でも塗っておけば良いかも。

きう 【関東】 2005/07/23(土) 00:14:21
[[解決]]
たちつさま、いつもありがとうございます。

アルカリ灰汁か白カビあとですか・・・年中水不足気味なのでカビは無いと思います。
ということは、やはり土の成分が出てきているのですね。
植えてある多肉にも影響ないので、おっしゃるとおり「気にしない」ことにします。
どうもありがとうございました。

ぽー 【関東】 2005/07/23(土) 15:08:04
「解決」がついていますが・・・
たしかこれ、最近話題になったような・・・と思って過去ログ検索してみましたが、見つかりませんでした。(よその掲示板だったのかなあ?)
かわりにこんな過去ログが。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200209/02090036.txt

素焼き鉢は、鉢や土の成分がしみだしてきたり、水分が多いとコケのようなものがついたり、いろいろですよね。
それを「汚れ」と見なして取り除くか。
年月を経た素焼き鉢ならではの「味」と見なして楽しむか。

ガーデニングの本場・イギリスあたりでは「味」とする考え方が主流で、園芸店でもわざわざそういう古びた鉢を高値で売ったりしているそうです。
私の記憶にある過去ログでは、質問した方も「味だと思って楽しみます〜」みたいな返事で解決されていました。
うちのベランダも、味わい深〜い(?)鉢だらけです。・・・手入れが悪いだけ??(^^;;

VITA 2005/07/23(土) 16:04:39
>よその掲示板だったのかなあ?

いえいえ、ここの掲示板にもありましたよ。
この辺が参考になるかな?
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200503/05030046.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200401/04010076.txt

きう 2005/07/24(日) 02:21:06
ぽーさま VITAさま こんばんは。

探してくださって、ありがとうございます。
一応、過去ログは「鉢・粉・白」で検索したつもりだったのですが、教えていただいたスレは出なかったので、早速見せていただきました。

私の場合は、他の色はなく白い粉だけで、駄温鉢でいう釉薬のかかっている部分にうっすらと、縁にこんもりと積もっています。
まるでカクテルのスノースタイルのよう(ソルティドッグ状態)で、使用してから日が浅いせいか、
他の部分は買ってきた当初のままのきれいな素焼き色で、「ただの粉吹き鉢」なのです・・・。
使い込んで黒ずんだ鉢も、「ならでは」の味があって、素敵です。
でも、「ただの粉吹き鉢」は、とてもじゃないけど「味」とは言い難いものなのです。ううっ。

勝手な見解では、どうしてもカビは考えられなかったのですが(味見しなくて、よかったぁ〜!)過去ログを読んでいるうちに、
「植えてある多肉に影響がないのは今だけ?」な気がしてきました。
一番簡単な「水洗い+ブラシでゴシゴシ」から始めて、結果次第でいろいろと試してみたいと思います。

ぽーさまと、VITAさまの、お心遣いに感謝します。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター