バラの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

やまとくん 【関東】 2005/07/21(木) 05:28:30
はじめましてm(__)m 今年になってバラにハマり只今勉強中です。

今回の相談は自宅ではなく主人の実家にあるバラなのですが
たまたま遊びに来た義母の「うちにもバラあるよ〜♪」の話から「そんなのあったっけ?」と疑問に思い、先日行った際にあると言われた場所をよく見たらそこには3m程の高さの「とげとげの木」(^^:)
その先にはピンクの大輪のバラの花が・・・
10cm位離れた所には一応高さ60cm位のシュートもあってそれに花がついていたので品種はたぶんクイーンエリザベスだと思います。
ここまで高作りになってしまった花を剪定で降ろしてくることはできるのでしょうか?
本やHPには高作りになってしまった枝の降ろし方などはどこにもなく
過去ログを検索して2m程度の高作りになってしまった方の質問がありましたが、その方は冬に質問されていて、この夏どうしたものかと困ってしまっております。
山梨県南アルプス市、南側の庭で地植えです。
日当たりは良いのですが駐車場のすぐ側で排気ガス浴び放題です(^^:)
病害虫対策などは一切やっていないとの事でした。
現在ある6〜7本の枝は一塊となっていてどれが何年前の枝かもわかりません。
そんな高さの梯子を用意できるかどうかの問題もありますが
なんとかパッと見ただけでそれがバラの花だと分かる高さまで降ろしてあげたいのです。

取り留めのない書き方で申し訳ありませんが
ご教示願えれば幸いですので宜しくお願い致します。

ひろき 【関東】 2005/07/21(木) 10:37:38
 こんにちは。
 大株になったクイーンエリザベスは、非常に強健です。根がやられない限り、急に枯れることは、ほとんどありません。
 根がやられるのは、カミキリムシの幼虫が入ったとき、成長期に枝葉をほとんど失ったとき などです。

 そのバラが、クイーンエリザベスだったとした場合でも、真夏に強く切り戻すのは、危険です。やっても、枯れない確率のほうが高いとは思いますが、残った葉や新しく出た葉に、うどんこ病などの病気が強く出る場合があります。また、木の勢いが落ちれば、来年の春の花が減ります。
 短く切るのは、冬を待ったほうがよいかと思います。

 この夏にすることですが、「よくわかる図解園芸シリーズ バラ 栽培法から繁殖まで手軽に楽しむバラづくり 藤岡友宏著 誠文堂新光社2004」の63ページに載っています。
 簡単に引用すると、この夏は、株の元を掃除して、太陽をあて、枯れた枝を切って、シュートが出るのを待つということです。
 そのほか、上のほうの芽をつまんでおく、深く植えてあったら、根元を掘ってでも太陽にあてる などをしてあげると、9月ごろまでに、根元から、太い枝(シュート)が出ることがあります。

 これが出たら、冬になってから、ようすをみながら、古い枝を何本か、根元から切ってください。

 クイーンエリザベスは、もともと、普通に剪定していても、秋の花は、150〜180センチくらいのところで咲くことが多いバラです。

 だんだん花の位置を低くしていくには、何年かかかると思いますが、気長に、気楽にやってみるといいかと思います。

やまとくん 【関東】 2005/07/21(木) 22:24:16
[[解決]]
ひろき様 どうもありがとうございます!m(__)m

上の方の芽摘みは大変かな〜と思いますが頑張ってやってみます。
枯れた枝は見れば分かりますよね?
すいません・・・なにぶん大バラは始めたばかりで、自宅にあるのは鉢植えの新苗ばかりで、茎もきれいな緑色なので、年数経つとあ〜んなにものすごい「木!」になっちゃうんだとびびってます(^^;)
・・・図鑑やHPに「何年もほったらかしだけど毎年きれいに咲くの〜」とか「よく農家の庭先にすっくと立っているでっかいバラの木」があったら間違いなくこのバラです(笑)との紹介文があったりしますが、まさにその通り!のバラでなんだか見る度に笑ってしまいます。

ご紹介いただいた本、早速アマゾンで注文しました。

年数かかるのは覚悟の上です。
枯らさない様に自分の糧になる事を楽しみに頑張りたいと思います(^^)

PS.ぽー様
文がうまくまとまらないとか返事がもらえなかったらとか悩んで早数ヶ月。ぽー様に背中をポンッと後押ししていただいたおかげでアッと言う間に解決です♪
見ていただけるかわかりませんが、どうもありがとうございました!

ぽー 【関東】 2005/07/21(木) 23:07:07
やまとさん
いえいえ。せっかくチャットに来てもらって、その場で解決できればいちばん良かったんですけど。
そのときチャットにいるメンバーや、ご質問の内容によっては、解決できないこともある(そのほうが多い?)んですよ。
でも、ここには頼もしい相談掲示板がありますから・・・。
「文がまとまらない」っておっしゃってたけど、必要な情報は全部書かれていて、質問のお手本にしたいような内容じゃないですか♪
チャットの勢いで短時間で投稿されたってことは、やまとさんの中で、「どうにか解決したい!」って気持ちが十分に高まっていたんですね。
その迫力が、ひろきさんの回答を呼び寄せたんですよ、きっと(笑)。

ひろきさん
やまとさんはゆうべ深夜のチャットに相談にいらして、その場でいいアドバイスができなかったんです。すばやいレス、ありがとうございました。
やまとさんともども、お礼を申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター