ブルーベリーの葉っぱ

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃる 【近畿】 2005/07/20(水) 20:38:44
春からブルーベリーのホームベルとティフブルーを育てています。

つい最近までシュートをいっぱい出して、調子よく育っていたのですが、このところ葉っぱの縁が茶色くなるんです。
葉っぱの縁すべてというより、縁の一箇所が丸く茶色くなる感じです。
特にシュートの根元の方の葉っぱが多いです。(葉っぱはまだ新しくて柔らかい状態です)

まだ樹勢が衰えている感じではないのですが、違う品種なのに2本とも同じ症状が出ているので、育て方に問題があるのかもしれません。
用土はピートモス80%に鹿沼土20%くらいに、マグファンプを混ぜました。
それとは別に鉢底に鹿沼土をひきました。
鉢は7号くらいの大きさのプラスチック鉢です。
潅水はこの時期は毎日。少し前は1日おきくらいでした。
(水が好きらしいので、完全に乾く前に与えています)
肥料は1週間に一度くらい液肥を与えています。

何か思い当たることがあれば、教えてください!

SUB-ROSA 【関東】 2005/07/20(水) 20:49:30
葉焼けではないでしょうか。 強光線に当たった葉が、一部枯れてしまうこと。葉の薄いものは特に被害にあいやすく、紅葉を楽しむものは、その美しさにも影響するので注意が必要。
http://66.102.7.104/search?q=cache:L4M5TYhtp7MJ:www.blueberryhouse.com/v001/cultivation/trouble.html+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E8%91%89%E7%84%BC%E3%81%91&hl=ja
葉焼け防止方法
http://www.e-jam.info/tedukuri/season/summer.html

しゃる 【近畿】 2005/07/20(水) 23:55:58
SUB-ROSAさん、ありがとうございます。

確かに日当たりのよいところに置いているのですが、あの画像を見る限り、葉焼けではないみたいです。
全体的に赤茶色くなるのではなくて、葉っぱの縁の一部が丸く茶色くなるんです。
それも新芽の先ではなく、シュートの根元の方の葉っぱからです。
シュートの先端や古い枝の葉にはとくに症状は出ていません。
何が原因なんでしょうか。。。

とおりすがり 2005/07/21(木) 08:59:01
http://0bbs.jp/blueberryhouse2/img199_1

こんな感じ?
窒素不足の可能性が考えられるそうですよ。

【関東】 2005/07/21(木) 18:11:46
根元付近から葉が枯れる場合は、根に何らかの障害があるケースが多いようです。
考えられる可能性としては、
・肥焼け
 ブルーベリーは若木のうち(3年生ぐらいまで)は、液肥や速効性の化肥を使用しない方が良いとされています。
 お持ちの苗の樹齢がわかりませんが、若木の場合、週1回の液肥は多すぎると思います。
・過湿による根腐れ
 水切れにも弱いですが、実は過湿にも弱い樹種です。
 鉢の置き場所によっては、2日に1度の灌水でも多すぎるかもしれません。
 鉢土の水分量をチェックし、水が滞留しているようであれば、マルチングをした上で灌水頻度を減らした方が良いと思います。
・コガネムシ幼虫による食害
 ブルーべりー栽培で最も厄介な害虫です。
 上記2点を改善しても枯れが進行する場合は、疑ってみた方が良いと思います。
 駆除は薬剤を用いるのが最も簡単です。(できれば使いたくないですけどね)
 

しゃる 【近畿】 2005/07/21(木) 19:32:04
[[解決]]
とおりすがりさん、ありがとうございます。
窒素不足・・・でもないようです。
液肥も与えていましたし、写真の感じとはまた違う感じです。
でも、ありがとうございました。

旬さん、ありがとうございます。
肥焼け、過湿、コガネムシ。どれも疑ってみる必要がありそうです。
春に買った苗ですが、おそらく2年目くらいと思われます。
数粒の実もついた状態で売っていました。
(今も青いままついています)
液肥を週一くらいで与えていましたが、これでは多すぎるんですね。
何となく実をつけるためには、たくさん必要かと勝手に思っていました。
控えめにしてみます。そして、ケチらず、ちゃんとブルーベリー用の肥料にしてみます。。。

過湿、も可能性ありそうです。
とにかく水が好きなんだ!と思って、このところ暑いので乾いてなくても水をあげていました。
普通の植物と同じように、乾いてからあげるようにします。

だいぶ育て方が間違っていたみたいですね。恥ずかしい。。。
それなりに植物は育てているんですけど、初めての植物には真摯に向き合わないといけないな〜、と反省しました。
ありがとうございました。
上記2点をまず改善します。コガネムシでないことを祈ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター