タイで胡蝶蘭を育てるには

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶー 2005/07/19(火) 22:24:42
現在タイに在住しており、直射日光は当たりませんが明るく風通しの良いベランダで胡蝶蘭の寄せ植えの大鉢(ひとつの鉢に茎が10本から15本植えてあります)を4個育てています。初めに購入した蘭は既に花が咲き終わりかけており、もともと茎の部分がきれいな青々していなかった鉢の方は今は茎が茶色に変わってしまい、葉っぱもあと2・3枚しか残っていません。これはもう手遅れかもしれませんが、ほかの3つの鉢は花が咲き終わっても管理をしたいと思います。管理の仕方は日本で蘭を育てた場合と同じでよいでしょうか?また、花が咲いている間の管理(水遣りや肥料など)も基本的には日本と同じでよいでしょうか?購入した園芸店では水を毎日与えているようですが言葉がうまく通じず細かいところを質問することができません。水遣りは毎朝1回、朝起きて6時頃根本にたっぷり与え、茎と葉っぱの部分にも3回に1回くらいの割合で霧吹きをしています。ベランダのため受け皿は置いていません。もしタイで蘭を育てたことのある方アドバイスをいただければと思います。

たちつ 【近畿】 2005/07/20(水) 00:45:39
胡蝶蘭・ファレノプシス/Phalaenopsis(Phal.)
の環境設定。
http://homepage3.nifty.com/orchid/AOScultJ.htm#Phalaenopsis

私は、鯛釣りはしますが、タイ王国のことは判りませんが、ミズゴケの特大玉を木の枝基に結わえて置けばよいのでは。コワーイ毛虫や未確認動物が中に住み込んだりして。

Iris 2005/07/20(水) 19:33:56
OKだと思いますよ!胡蝶蘭のふるさとは東南アジア〜オセアニアですので、日本よりも本来の生育サイクルにあった栽培ができると思います。頑張ってください!!
たちつさんご紹介のサイトにも書いてあると思いますが、水やりはミズゴケが完全に乾ききるまでしてはいけません。おそらく、調子が悪くなった胡蝶蘭たちは根腐れを起こしていると思われます。
葉っぱがまだ2〜3枚残っているとのことですから救出してあげましょう!まず鉢から胡蝶蘭を抜き、ミズゴケをすべて取り除きます。根っこの痛んだ部分(茶色に変色しているはずです)を清潔なはさみ(使用前に火で焼くか、第三リン酸ナトリウム3%水溶液に10分浸す)で切り、新しいミズゴケで一株ずつ植え付けます。寄せ植えは適しません。鉢は素焼きのものを使用してください。
上まで腐敗が進んでいなければこの方法で何とか助かると思います。ただ、あまり暑い時期にやるとかえって負担になるので、植え替えをしたあとは室内で管理した方がいいでしょう。

ぶー 2005/07/20(水) 20:28:15
たちつさん、Irisさんアドバイス有難う御座います。タイは明日から4連休なのでこの機会にじっくりサイトを読み、根っこの救済もやってみます。タイで買った寄せ植えにはミズゴケではなく、ココナツをやや細かく割り砕いたものを詰めてあります。そのココナツが乾いていなくても毎朝水をあげていました。ミズゴケは手に入るか分からないので、今現在の鉢に入っている(まだ鉢の中を見たことがないのですが、ココナッツの下は土が入っているんでしょうか?)土とココナッツを使えば良いでしょうか?あるいはココナッツと土は新しいものに替えたほうが良いでしょうか?

Iris 2005/07/20(水) 20:45:03
水はけのよいものなら問題ありません。ヤシ殻チップ(ココナッツ)もよく使われるようですし。土は入れません。

ぶー 2005/07/21(木) 11:35:12
[[解決]]
Irisさん、ありがとうございました。やってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター