八重咲きインパチェンスの蕾が開花しなくなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

gloria 2005/07/18(月) 21:50:23
最初のうちは蕾が全て開花したのですが、最近蕾が開花せずに蕾の色も悪くいきおいがなくなってきてしまいました。液肥も月に2度〜3ど
与えていますが、効果はありません、茎もずいぶん太くなり、がっちりとしていますので、蕾があるのに残念ですが、切りつめてしまい、挿し木を試みようかと思いますが、どのようにすれば又元気に開花するでしょうか教えて下さい。つり鉢に植えています。

ぽー 【関東】 2005/07/18(月) 23:56:57
お住まいはどちらでしょうか?
インパチェンスは夏の花、と思われていますけど、ガンガン暑い真夏の時期は、花をちょっと休みます。つぼみのつき方がへったり、きれいに開ききれなかったり。早い話が、夏バテしやすい花だということ。とくに八重咲き種は、その傾向が強いようです。

吊り鉢でしたら、風通しは大丈夫ですね。
枝がガッシリしてきているということなので、成長自体も問題ないようです。
あとは、なるべく涼しい置き場所を探す・いまの場所を涼しくする工夫をしてみる、ということで、多少は花つきや開花が改善されるかも。

ただ、八重咲きインパチェンスの本番は、秋からです。大き目の鉢に植えてらっしゃるのでしたら、涼風とともにさらにグングン大株になって、10月ごろには、ほんとにほれぼれするほど見事に咲いてくれることと思います。
なので私は、真夏は様子をみて、花付きが悪くなってきたら先端を少し切り戻し、少しでも涼しく夏越しさせます。夏は、秋のための充電期間と割り切っちゃうんです。
生育がやや衰えますから、肥料もやや控えめに。回数は変えず、希釈率を倍ぐらい薄くして与えます。

切り戻した先っぽで挿し木をしてもいいですけど、真夏ですから、活着率はよくないかもしれませんね〜(私は春と秋にやりますが、その時期なら、かなりの確率で成功します)。
冬越し苗をとるための挿し木でしたら、10月ごろに挿して室内管理すれば、十分間に合うと思いますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター