関西オフ会開催決定!

[園芸相談センター]の過去ログです

kid 【近畿】 2005/07/18(月) 03:42:08
「ヤサシイエンゲイ」の けえ企画さんが私の無茶なお願いを聞き届けてくださり(感謝)、関西オフ会が正式に開催されることと相成りました(拍手!)。
企画は けえ企画さん、窓口は私ことkidとなります。
なお、「ヤサシイエンゲイ」のサイトとの合同オフとなります。

つきましては参加者希望者を募ります。

参加希望の方は、
engeioffkai@yahoo.co.jp
もしくは、こちらへの返信で参加表明のレスを付けて下さい。
当日の連絡先をお知らせいたします。連絡先はこちらへのレスだと公開されますので、上記e-mailへお願いします。
当日下記の時刻に飛び込みでお越し頂いても結構です!その際でも参加表明レス下さると「行こうかな?」と迷っている人の背中を押してあげられると思いますのでよろしくお願いいたします!

関西オフは、初、ですので何かと至らない点も多いかと思いますが、その分オフ会なんて初めて(私も含む)という方も遠慮なく参加できると思います。
また、聞きたいこと、不安なこと、なんでもご質問下さい!今後のオフ会にも役立てていきたいですので。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております!

==========
京都府立植物園オフ会(文:けえ企画さん)

花でも見ながら、「あーだーこーだ」おしゃべりするのもたまにはいいと思いませんか?集合の目印に関しましては私、けえ企画がさらし者になります。ヒッチハイクみたいにスケッチブックでも持っておきます。
いつも一人で植物園行くのは寂しいですので声をかけてくれた人にはグッズあげます。

7/30日 13:00 京都植物園 北門前
※現地解散は15:30〜16:00を予定


車でこられる方は正門になりますので13:20分、正門内で待ち合わせ。チケットを購入されて入場してお待ちください。北門での集合が完了、入場した後に皆様でお迎えにあがります(当然徒歩で)


現地までの交通費、入場料に付きましては申し訳ございませんがご負担お願いします。今回は真夏の開催と言うこともあり、植物交換に関しましては特に考えておりません。(参加者同士で約束がある場合除く)
入園料 一般200円 高校生150円  小中学生80円
温室入場には別途上記と同額の金額がかかります。温室も面白いですので、入るつもりでいます
駐車場(四輪)は一回800円です


●地下鉄北山駅で下車すると、地上に出た場所が植物園の北門になりますので、公共交通機関をご利用の方も便利です
●面積は広いですが、要所にお手洗いはあります。天気のいい日は大芝生広場から比叡山の頂上が望めます。
●ベビーカーレンタル(無料)台数はちょっとわかりません。オムツ台はトイレに装備されていたと思いますが、要確認。
●レストランは一カ所ありますが、土日はいつも混んでます…

※他に何かございましたら、ご質問ください。施設に関して不明なことは植物園の方に問い合わせをしますので
=========

VITA 2005/07/21(木) 22:13:22
消えちゃいそうなのでageときますね

TAKE 【近畿】 2005/07/22(金) 01:13:44
記念すべき第一回関西オフ会
スゴーク残念ですが今回は参加できません。。。
けえ企画さんの案内で植物園散策なんて、ものすごーく贅沢なんですが
とても残念です。

秋になったら是非第二回を計画してくださいね。
早めにわかると予定空けやすいので、お願いします。
詳しく丁寧なご案内、ご苦労様でした。
ありがとうございました。

けえ企画 【近畿】 2005/07/22(金) 11:19:15
経過報告と追加情報です。

●経過報告
現在の参加確定者は
kidさん けえ企画
の2名です。
●追加情報
開催地の付いての詳しい情報は
京都府立植物園 
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
こちらのサイトに詳しく出ております。

交通アクセスについて…
■JR・近鉄をご利用の場合→京都駅で京都市営地下鉄に乗り換え。「国際会館」方面ゆきに乗車、「北山駅」にて下車
■阪急電車をご利用の場合、→阪急「烏丸駅」で地下鉄に乗り換え。(地下鉄四条駅)「国際会館」方面ゆきに乗車、「北山駅」下車
■京阪電車をご利用の場合→京阪「出町柳駅」下車、市バス1号系統・京都バス「植物園前」下車。この場合は待ち合わせ場所は北門ではなく、正門になります。バス停から正門までは徒歩3〜5分

追加情報がありましたら、その都度UPいたします

kid 【近畿】 2005/07/23(土) 21:08:11
TAKEさん、予定があいませんでしたか…、本当に残念!

今回は急遽予定しましたのでご希望に添える形にならず、申し訳ないです。その分、今後のオフの企画に生かして行きたいと思います。

書き込みありがとうございました!

ぽー 【関東】 2005/07/24(日) 15:25:19
待望の関西オフ会まであと1週間・・・ですが、参加表明はまだお2人ですか。
実施まで、ちょっと時間不足だったかな?
夏休み中は学生さんや子どものいるご家庭では、直前のスケジュール調整がむずかしいかもしれませんね〜。
ですが、せっかくのチャンスですから、少人数でもぜひ実施されたらいいと思います。

関東オフ会も、昨年秋の第1回目はいろいろドタバタして、反省点も多々ありました。そういう経験を、次回に生かしていけばいいんですよ。

こちらの掲示板にも「関西でオフ会を!」という要望カキコがけっこうありましたが、参加される方、いませんか?
まだ1週間ありますし、イザとなったら飛び入り参加もOK(のはず)なので、なんとか都合つけられるといいですね。

るる 【関東】 2005/07/25(月) 13:24:39
こんにちは。前回の関東オフ会に初参加させて頂きました、るるです。

京都と言うことで子持ちの私は参加できませんがちょっとだけお話を。

初参加と言うことでとても不安で緊張していました。
ですから、いざと言う時盾にしようと子供も連れて行きました。
でも裏目にでました。。。。。
悪魔の5歳児ですから追いかけるのに必死で。。。。。
もっと見たい!もっと話したい!逆にストレスがたまりました。。。。。

花に興味の無い家族と行くのと違って、オフ会に参加される方たちは皆花好きなのでのでゆっくり見学できます。
今の時期暑さで花が少ないようですが、夏の植物園を見ておくことで秋・春の植物園の季節をより感じることができるようです。
お近くの方や近県の方はまた訪れる機会もあるでしょうから最強ガイドが同行するこのオフ会に参加されるのはまたとないチャンスです。
今回は第一回と言うことで知らない人に会うのが不安と言う気持ちは皆さん一緒です。
園芸暦が浅いとか、そんな心配はいりません!
気軽な気持ちでお話しに行ってはいかがでしょうか?
勇気を出して是非ご参加を!

今回都合がつかず参加できない方は本当に残念だと思います。
私もオフ会に参加したことで人の輪が広がり少し人間に厚みが出たような気がします。
以上、園芸初心者がオフ会に初参加した体験談です。
ご参考になればうれしいです。

muu 【近畿】 2005/07/25(月) 13:35:21
kidさん、けえ企画さん、こんにちは。
集合時間には 間に合わないのですが 参加したいです。
TAKEさんの おっしゃるように けえ企画さんのガイドで散策なんて とても贅沢ですものね☆彡 

お二人の(kidさん けえさん)お邪魔はしません うしろから 
そ〜っとついて行きますので よろしくお願いします。

TAKE 【近畿】 2005/07/25(月) 17:05:47
muuさん 
本当にご一緒できなくて、返す返すも残念です。
ツア・コン付きの植物園散策なんて、なかなか無いツアーですよね。
遠慮せずにおもいっきりお二人に張り付いて、質問攻めで楽しんで来て下さい。

るるさん
貴重な初体験談、ありがとうございます。
初参加できる日の参考にさせていただくべく、しっかり頭に叩き込んでおきます。
ちなみに、盾に出来る5歳児が手元にいないのでいつか、お借りするかもしれませんがその時はヨロシクッ!

けえ企画 【近畿】 2005/07/25(月) 21:01:23
muuさん

参加表明ありがとうございます!
植物園は18:00まで入場可能ですのでごゆっくりお越しください。
多少園内を散策しますので歩きやすい靴をおすすめします。
私の当初の予想参加人数2人を超えてうれしい限りです。何かオフ会について不明な点がありましたら何でも聞いてくださいね。植物に関してですが、私には拙い知識しかありませんが精一杯がんばります。もしかしたら聞くことの方が多いかもしれません…

あるびの [URL:http://engeisoudan.com/] 2005/07/26(火) 00:16:38
7/30日は仕事の予定・あるびの@管理人です(涙
みなさん、すんません。いつか北陸オフ開きます(人集まりそうもない・・・

ちなみに、私が始めてオフ会に行った時はケータイを持っておらず、顔も分からず30分くらい駅で待ちぼうけていました。。。
植物園てのはいいトコですね。植物をジロジロ見て、話をしていればいつの間にか意気投合しちゃうんですから。
基本的に園芸好きの集団ですからあまり悪い人はいません。
ネットの知り合いで初めて会う人って大抵「え〜ひとやわ〜」と思う事が圧倒的に多いです。
近隣で当日の予定の開いている方は気軽に参加してみるとニューワールドが開けるかもしれません(!?)。

Iwaski 【近畿】 2005/07/26(火) 05:53:38
昔は 良く京都府立植物園へ 写真を撮ったり バラ園の噴水の側のベンチで昼寝をしに 行っていたので 懐かしく思い オフ会に行けたらと 思っているのですが 当日に成らないと 行けるかどうか 判りません。
もし行けたら 当日の飛び込み参加でも 宜しいでしょうか。
それと 雨天でも 決行でしょうか?

けえ企画 2005/07/26(火) 10:11:24
Iwasakiさん
飛び込み大歓迎です!当日のご都合がよろしければぜひに。

雨天でも決行の予定でいます。温室も楽しめますし、植物園会館もありますから、おしゃべりするくらいなら問題は全くないと思います。
例外的に台風などが近づいるなどあまりにも悪天候が予想される場合は、前日の21:00くらいまでにこちらにて中止の旨お知らせいたしますが、今のところの予報では天気は持ちそうです。

主催者のkidさんに勝手で事を進めて居るんですが、いいんでしょうか…。何かお忙しいみたいなんで。

一応おさらい
日時:2005年7月30日(土)
会場:京都府立植物園
集合場所/時間:植物園北門前(地下鉄北山駅下車すぐ)/13:00
目印:当方がさらし者になります。スケッチブックか何か持っておきます

けえ企画 【近畿】 2005/07/26(火) 10:12:39
Iwaski さんでしたね…ごめんなさい上のスレで名前を間違えてしまいました。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/27(水) 03:02:51
けえ企画さん
ごめんなさい Iwaski で無くIwasakiで合っています。
PCのKEYの接点の調子が悪くて時々文字が抜けます。
年代物なのであっちこっち 傷んでて

P-子 【近畿】 2005/07/27(水) 08:59:44
私も関西オフ会を楽しみにしていた一人ですが 日にちが合わず残念ながら行けません× ああ〜、ホントに残念!
みなさんのご報告を楽しみにしています♪

けえ企画様、是非次の機会も作って下さいませませ…

けえ企画 【近畿】 2005/07/27(水) 10:20:02
P-子さん

今回はちょっと急でしたねえ、申し訳ございません。しかも日曜日じゃなくて土曜日ですし都合の付きにくい方も多いのではないかと思います。しかも真夏で暑いですし…
秋にでも規模を広げて(?)やりたいですね。涼しくなると多少植物交換などもやり易いのではないかと思いますし。
今回はつかみということで。

秋は鶴見緑地くらいで、9月末〜10月中頃くらいにできればやりたいのですが今回のオフ会(ミニオフ?)が終わってからの話ですね。でも年内に絶対やりましょうね。関西オフ会

TAKE 2005/07/27(水) 15:05:21
けえ企画様
秋の第2回オフ会 参加表明します!!

一つだけお願いがあるのですが、その時期こどもさんのいる方は、
運動会・学芸会シーズンです。
町内会の運動会などのイベントもこの頃に集中します。
休・祭日も多いのでよろしくお願いします。
早めに候補をあげ、アンケートなどしてくださると嬉しいです。

では、みなさま楽しいオフ会をお過ごし下さい。

kid 【近畿】 2005/07/28(木) 12:22:06
すいません…、言い出しっぺでありながらしばらくフォローのないまま放ったらかしのような状態で(泣)。

けえ企画さん、フォロー本当にありがとうございます!

VITAさん、ぽーさん、るるさん、あるびのさん、Iwaskiさん、P-子さん、TAKEさん、応援&カキコありがとうございます!

muuさん、参加表明ありがとうございます!連絡先は追ってご連絡させていただきます。

予定が合わずに参加していただけなかった方には、是非とも第2回オフ会には参加していただけるよう計画、またより良い企画になるようがんばります!アンケートも取って詳細も早めに詰めるようにしますね。

どたばたして各方面にいろいろご迷惑をお掛けいたしておりますが、楽しいオフ会にしましょうね!まだまだ参加は受け付けておりますし、飛び入りも歓迎いたしております!よろしくお願いいたします。

SUB-ROSA 【関東】 2005/07/28(木) 12:53:09
OFF会に一回、それに類似するものには十数回参加した事があります。この手の集まりは花の話だけしていれば良い訳で、初めて合うからとか面識がないとかの心配は無用で、私はあまり園芸について詳しくないからと言う人は是非参加するべきでしょう。参加して皆さんと顔なじみになり色々な知識を吸収するチャンスです。別に関西OFF会だからと言って関西人だけが参加する事はないと思います。都合が付けば何方でも参加なされたほうが宜しいかと思います。

kid 【近畿】 2005/07/28(木) 21:07:23
Iwasakiさま、飛び込み参加お待ちいたしております!
当日のご連絡先をお伝えしておきたいので

engeioffkai@yahoo.co.jp

までメール頂けますか?

他にも飛び込み参加を考え中の方も、オフ会当日の連絡先をお伝えしますので、是非ご連絡下さい。折り返し私の携帯をお伝えいたします。

至らぬ連絡係ですが、どうぞ宜しくお願いします。

みかん 2005/07/29(金) 12:32:46
こんにちは、みかんと申します。前々から気になってはいたんです、「オフカイ」ってなんだろう・・って。30日は主人が仕事で、夏休みの土曜日に3人の子ども達(しかも1人はベビーカー)を連れて電車、バスを乗りついで参加する勇気が持てず、今回は見送らせて頂く事に致しました。昨日家族で比叡山ガーデンミュージアムに行って、この暑さの中でもあんなに沢山の植物が見られるんだぁ、と感動したと同時にその沢山の植物の名前も判らなかったことが残念でした。帰ってから久しぶりに最近の皆さんの書き込みを拝見して、オフ会ってどんなものか少ーしわかってきました。私のような初心者でも参加することでいろんな発見がありそうですね。また機会があれば、(せめて上の子2人は預けて)参加したいです。参加しないにもかかわらず長々と書き込みすみませんでしたm(,,)m

けえ企画 【近畿】 2005/07/29(金) 22:41:29
とうとう、明日関西オフ会実施の運びとなりました。天気も何とか持ちそうなのでほっと一安心しております。
確定参加人数などはちょっと幹事さんに聞かないとわからないのですが楽しみです。
集合場所は「正門」ではなく「北門」ですのでお間違えなく。正門と北門は植物園を縦断するような形で全く離れた場所になりますから…

目印はわたくしになります。とりあえずは「けえ企画」と書いた緑色の缶バッチの付いた名札を肩か胸にくっつけていますのでわかるとは思います

それでは、いきなり突然飛び入り参加の方もお待ちしております

けえ企画 2005/07/29(金) 22:59:43
連続投稿申し訳ございません。
「あるびの会」と書いたスケッチブック(ちょっと小さめ)も持っておきます。

kid 【近畿】 2005/07/30(土) 03:08:40
いよいよ関西オフの日となりました!

現在参加が確定しているのは
けえ企画様、muu様、Iwasaki様、私となっています。
当日飛び込みもお待ちいたしております!

http://yasashi.info/php_bbs/default.php?topic_No=98

に、当日の連絡先として私の携帯番号を載せております。
遅れる方、迷われた方、見つからないよ〜という方、こちらへご連絡下さい(オフ終了後、リンク先の連絡先は削除します)。

では、楽しいオフ会にしましょうね!

ぽー 【関東】 2005/07/30(土) 10:55:41
ネットの天気予報によると、本日の京都市内の天気:
くもり・最高気温32℃・傘指数ゼロ。
さすがに気温は高いですが、ガンガン照りじゃなくて曇りというのは、植物園散策にはかえってよかったですね。
Iwasakiさんも参加表明されたご様子。
最初のオフ会はなにかとドタバタするものですが、少人数ですから、きっとゆっくりおしゃべりが楽しめることでしょう。
報告スレ、楽しみに待ってます。

それでは、行ってらっしゃ〜い!!

やまと 2005/07/30(土) 17:24:12
そろそろ5:30 ぼちぼち解散した頃でしょうか・・・

kidさんとけえさんはうまく和解出来たのか
それより参加者表明者がちゃんと落ち合えたのか
話が弾んでいい雰囲気になれたのか

心配したらキリがありません(^^;)
自分が参加予定じゃないオフ会にここまで気をもんだのは初めてだわ〜!!



 

muu 2005/07/30(土) 19:32:47
ただいま戻りました。
kidさん、けえさん、iwasakiさん、今日はお世話になり ありがとうがございました。
とり急ぎ・・・帰りました・・・報告です。
 

Iwasaki 【近畿】 2005/07/30(土) 20:17:06
私も ただいま無事 帰宅いたしました。
kidさん、けえ企画さん、muuさん 本日はお世話になり ありがとうがございました。
又 機会がありましたら 宜しくお願いいたします。
とりあえず 帰宅の報告を させていただきます。

けえ企画 【近畿】 2005/07/30(土) 20:19:34
とりあえず、無事関西オフ完了いたしましたのでその旨ご報告いたします。関西と言うより「京都組」といった方が正しいようなメンバーでした。
参加人数は4人、慎ましやかなオフ会であり、私一人がしゃべっていたような感じでしたので、申し訳ないような感じです。
幹事のKidさんがオフ会途中で私に幹事の役を丸投げしましたので(…)取り急ぎのご報告は私からさせていただきたいと思います。
やはり今回の一番のネックは「暑さ」でした。日が落ち始めて夕方頃にぶらぶらと散策していた頃が一番話も弾み過ごしやすかったです。目の前に植物があるとそれだけで話が弾むものです。
ただ、この暑い中わざわざ足を運んでくれて皆様に対する感謝の念に耐えません。ありがとうございました。逆に気を使わせてしまったみたいで
muuさん、私がmuuさんの手持ちの植物を「くれくれ」といってましたが気にしないでください。
Iwasakiさん、色々と野菜の育て方教えていただきありがとうございました。特にトマトの育て方は勉強になりました
kidさん、幹事ごくろうさまでした
この場をお貸しいただいた管理人のあるびのさん、またフォローしていただいた皆様、本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

SUB-ROSA 2005/07/31(日) 08:48:51
>やまと 2005/07/30(土) 17:24:12kidさんとけえさんはうまく和解出来たのか
そういえば、学位の習得にのために飛び回っているkidさんを、けえ企画さんが気の毒に思って幹事を交代するしないとチャトでのやり取りがありましたね。
>けえ企画 【近畿】 2005/07/30(土) 20:19:34幹事のKidさんがオフ会途中で私に幹事の役を丸投げしましたので
そうそうチャトでこうも話してましたが、最終的には石橋を叩いて渡る慎重な性格と関東OFF会に2度参加した経歴から、けい企画さんのほうが幹事に適役との判断で途中降板になったと経緯がありましたね。

上方の皆様へ、関西OFF会無事終了して良かったですね。

別のるう 【近畿】 2005/08/01(月) 21:43:41
講演や催し物等 関西は少ない上に土・日曜日が多くて
仕事でことごとく参加できません
次のオフ会は平日ならいいんですが・・考えて見て下さいね

kid 【近畿】 2005/08/04(木) 13:37:14
毎度フォローの遅い幹事ですいません。

当日はお天気もどうにか持ってくれて(というか暑さは半端ではなかったが)、楽しい一日となりました。
参加者は、けえ企画さん、Iwasakiさん、muuさん、私の4人でした。
けえ企画さんの野菜から熱帯植物に至るまでの豊富な知識でもって園内を案内してくださり、幹事の私に一番為になったと思います(おい!)。特に温室内の植物は、植物自体の面白さもさることながら、けえ企画さんの説明もとても興味深かったです。

Iwasakiさんも野菜や薬品に関して深い造詣をお持ちで勉強になりましたし、muuさんもご自宅でたくさんの花を上手に咲かせておられるのを見せていただきました。というか、植物交換できないなら自宅の庭や花の写真を持ち寄ったら良かったですね(終わってから気づくなよ…)。

反省点もかなり多いオフ会ではありましたが、その分参加されていない方も含め多くの方からのご支援を戴き、楽しいひと時となりました。

参加された方、サポートしてくださった方、ありがとうございました。
そして、企画を立ててくださり、幹事丸投げをしっかりがっちり受け止めて下さったけえ企画様、ありがとうございました&ごめんなさい。
また、この掲示板をお貸しくださった あるびの様、ありがとうございました。是非一度いつかどこかのオフでお会いできればと思います。
また、今回は急な予定となり、参加していただけなかった方、ごめんなさい。次のオフではお会いできることを楽しみにしております。

拙いですが、これをもって関西オフの締めとさせていただきます。

SUB-ROSA 【関東】 2005/08/04(木) 15:06:57
kidさんへ、済みマーク忘れてますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター