除草剤後の花壇作りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

Bシュガー 2005/07/15(金) 18:45:49
はじめまして
引越し先の庭が荒れ放題だったので先日、草刈をして除草剤をまきました。
秋の種蒔きシーズンから花壇を作りたいのですが
除草剤の効力が3ヶ月くらいあると書いてありました

予定では9月半ば位から土が固いので耕してから堆肥と混ぜてみようと思っているのですが無理でしょうか?

除草剤を使った土はどうしたら良いですか?
何か良い方法などあれば教えて頂けますか?
宜しくお願い致します

たちつ 【近畿】 2005/07/15(金) 18:54:08
粉・顆粒タイプですか、液状希釈タイプですか。 それによって変わってきます。多分固形タイプと想像しますが。(・・?

>除草剤の効力が3ヶ月
は除草する能力ですから、土壌汚染・残留性と別です。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/16(土) 07:09:18
Bシュガーさん こんにちは
たちつさんが 書かれているように 指定された雑草を 除草する除草剤の能力が 信頼できる期間が 三ヶ月であって 三ヶ月経てば 植物を植えても枯れませんと言う事ではありません。
除草剤の撒いた量や薬品の種類 又 其れまでの 雨量等で残留量も変わります。全体的に雑草よりも園芸植物の方が弱いので 雑草が生えてきても大丈夫とは限りません。
どうしても花壇が造りたいのであれば 元の土を耕した後 上に園芸用の土等をじゅうぶんに乗せて 其処に種を蒔くなどすれば 良いかも知れません。

Bシュガー 2005/07/16(土) 09:37:11
ありがとうございました。
除草剤は小粒状?の物でサラサラとまきました

規定量より若干少なめにまいたのですが・・

雑草とはいえ、かなり大きく育っていて笹などもあり手では抜けなかったので笹もOKと書いてある薬を使いました
薬の容器を捨ててしまって名前は判らないのですが
ホームセンターで安いタイプの物でした

これから先も除草剤を使いたい場所が沢山、周りにあるのですが
お勧めとかありますか?
お隣の家と隣接してるんですが液状、固体どちらが良いでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/07/16(土) 18:50:17
私はグリホサート?が安いし(500ml 190円前後)、使い勝手が良い。
夏場の乾燥地で3日程度で枯れてしまいます。
100倍で、一般雑草。50倍で笹は枯れる。3-4ケ月間隔。噴霧器で細かい霧にして、ノズルをできるだけ低くする。(10-20cm 周囲飛散防止の為・無風状態・園芸植物の近くは、片手にダンバール板を持って、養生保護、雨の前後は避ける。雑草の花が咲く前。草丈が高い場合には、一度刈り込んで、新葉が生え揃ってから噴霧。)
お隣とのトラブル防止には、ビニールや新聞紙をかけたりして、悲惨防止を。境界を30-50cmの草取りをして、区別するなど配慮。
一応、適応外違法行為ですが、花壇で、雑草が茂って、面倒臭い時は、一度、園芸品種ごと枯らして、改めて、植えつけます。
一応、液状タイブで、安全の為、植え付け据え置き期間3ケ月。顆粒で半年と勝手に想像していますが、雑草が枯れて、熊手で軽く掃けば、簡単に、取り除ける程度になれば、植え付けても、いけそうです。(液状タイプ)。樹木に多少掛かっても、変色・脱色する程度。(弱いものや小さいものや茎の緑の新芽は枯れる。)
ものの見事に枯れます。ここは\(^-^)/ ですが、良く目立つので、近所からヒンシュクを買い易い。この場合はピンポイント的に、隅っこに、クレゾール石鹸を少し撒く。(ほんの一寸・大変臭い)。・・・言い訳用。蚊が多いので、撒いたら、ついでに雑草も枯れちゃった。とか何とか。 事前準備。生塵とか、溝に、たまに一寸撒く(ウジ殺し・最近は無臭もある。) 近所にもハエやカラスが集まるとか何とか言って薦める。「赤信号みんなで渡れば怖くない。」 無臭ウジ殺しは間違い易いので、危険とか何とか云って、視点・注目先をそらす。立小便や犬猫のし尿の臭いがするとか。クレゾールで雑草が枯れなかったら、薄め過ぎとか何とか、色々と屁理屈は付く。昔から「屁理屈と膏薬(湿布貼り付け薬のようなもの)は何処へでもくっつく」と云います。
世の中、本音と建前の世界。本音は絶対に口外しない。例え家族にでも。 何れも価格は安い。間違っても、雨の日や魚のいる川には、撒かない、流れ込まさないように、魚が死ねば、ワイドショウ出演はオーデション無しで、「当確」間違いなしの有名人。溝の排水経路は確実に調べておく。下水集合処理か、河川垂れ流しかを確認。最近は、どぶ川でも、水質浄化で、鯉・鮒・バス・亀が泳いでいるし、其れを食べる為に鷺や小鳥がいる。たまに白鳥やミミズク・フクロウ・隼もいるらしい。
大山椒魚やワニも、横断歩道をヨチヨチ歩く時代ですから、何がおるか解らない。あいつらは、噛み付くから、大変。尻尾に大きな風船か、浮きを結わえる付けとけばよいものを。(^_^;)

Iwasaki 【近畿】 2005/07/17(日) 05:00:30
たちつさん グリホサート (500ml 190円前後)て 何処の店で売ってるのですか 安いので 欲しいです ドクダミや笹を枯らしたいので 私の知ってる所の店では除草剤はどれも 千円近くしているので

Bシュガーさん 横から割り込んですみません

Bシュガー 2005/07/19(火) 18:48:38
[[解決]]
PCの調子が悪くてお返事が遅くなってスミマセンでした
確かにグリホサート安いですね、私が買ったのも今月の特価とあって500ミリ600円くらいでした

色んな意見をありがとうございました
参考にします


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター