植栽の土について

[園芸相談センター]の過去ログです

【東北】 2005/07/15(金) 01:35:07
今年、4月に庭の中央に高さ3メートル程のやまぼうしを造園業者に植えてもらいました。植えた当時は、まだ枝から葉は出ていませんでしたが、ゴールデンウィーク頃から新芽が吹き出しました。しかし、葉は、大きくならずおまけに全ての葉が、まるまった状態になっています。最近では、少しでも強い雨が降ったりすると、葉が、多量に落ちてしまいます。落ちた葉は、枯れている訳ではなく、緑のままの状態です。
根が成長していないのでしょうか?ひとつ、気になることは、造園業者が、やまぼうしを植える時、根の周りを包んであった布をとらずにそのまま植えてしまったのですがこの影響で根が成長しないのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/07/15(金) 02:09:50
布は多分、麻布ですから、根は出てきますし、腐蝕します。
葉が丸まって落ちるのは、生理現象。根の吸水と葉の蒸散のアンバランス。一度植木屋さんに聞いて見れば良いと思います。聞くなら早い目に。
3mとはリッパなものですね。飛び込みセールスの業者出なく、地元の業者さんですよね。仕事が無いので、にわか植木屋さんも多い。

2005/07/15(金) 11:58:31
[[解決]]
たちつさんありがとうござます。業者は、地元でも大手のしっかりとした造園会社です。電話をしてさっそく来てくれることになりました。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター