呪われた鉢・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

わっと 【関東】 2005/07/14(木) 21:11:58
もうひとつ、ご相談です。
素焼きの鉢で、白花アセビを育てていました。若々しい緑の葉がでて、目を細めてもっと新葉が出るのかと楽しみにしていたら、若い芽が枯れ、さらに古い葉も枯れかかっています。
半日陰で管理しており、水遣りも表土が乾いてからたっぷりと、です。

対策がわかりません(T_T)

この子の前に植えてた百日紅(この時は日向に出していました)も、同じような状態に陥り、枯れ果ててしまいました。

まぁ、鉢のせいではありませんが、どうしたらよいのででしょうか。

(あ、スーベさんに頂いたコクチナシ、この素焼きのス側にいます。別場所へ移動しよう・・・)

たちつ 【近畿】 2005/07/15(金) 02:42:19
根が確り張れば問題なかったのですが、過湿による根腐れ。
其れと鉢が暑くなったので、蒸れたかも。
アセビにしても、サルスベリにしても可也丈夫な植物です。乾燥には強い。鉢の表面が乾いていても、鉢の中や下部はジュクジュクの時も多いものです。
そういう私も、この長雨で、マリーゴールト矮性種150本全滅しました。10本あればよいと軽く見ていたので、余ったブランターに適当に植えたのが失敗。幸いに撒き何処に10本程度残っているので、何とか間に合いますが。ジニアも適当なので、高性種か、矮性種か解らなくなった。蕾がついているので咲いてから植え替えよっと。(^_^;)
サルスベリも、花付きは多いものの、一斉に咲き揃わない。バラバラと
咲いて、ちっとも綺麗でない。花房剪定も出来ない。写真が取れない。
殆んどの花がバラバラ。一寸手入れしないとこんなものかなぁー。乾天続きで、その後長雨続きって、こんなに違うものかと切実に思う。最近にまともに咲いたのは、ヘメロカリスとユリとサボテンと軒下の花達だけです。(^_^;)
6月まで(^^♪ 7月から(^_^;) ・・・・  (・・?

わっと 2005/07/15(金) 06:45:15
[[解決]]
たちつさん

ありがとうございます。根腐れ、蒸れですか・・・。
朝夕の黙視と週末観察では足りないですね(>_<) おっしゃるとおり、咲いた状態で可愛らしいっと思って購入し、後で調べて丈夫そうだからと安心しきってたんですが、下部のジュクジュクチェックとは難しいですね。

しかし、全滅はかなりショックですね..お気持ちお察しいたします・・・。
今朝は好天で、絶好の夏祭り日和(保育園の)。日中暑いと思うと、『ちゃんと水遣っていかなきゃ・・』と、じゃばじゃばやりたくなります。
それも、ぐっとこらえた方がいいですね。

我が家も屋外で咲き誇っているのは、プランバーゴのみ。昨年死にかかっていたハニーサックルが急に生き返り、今蛇のようにあちこちへ触手を伸ばすものの、一向に蕾の‘つ’さえ見当たらず、芳香を楽しみにしているのにって感じです。

運を天に任せることにいたしましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター