臭いの少ないバラの薬

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 2005/07/14(木) 19:58:37
こんにちは、お世話になります。今育てているミニバラの葉が、黄色くなって次々落ちていきます。黒い点々もあり、黒星病だと思うのですが、ちょうどスプレー式のオルト★ンCがあり、それをシューしています。でも、臭いがかなり離れた所まで行くようで、近所には子どもも多く、暗くなってからしか撒けません。早朝でもうちのすぐ傍に魚屋さんや八百屋さんがあり、かなり気を使います。なかなか薬を使えないので困っています。臭いの少ない薬というのはあるのでしょうか?(臭いがなければいいという問題でもありませんが)何か良い方法はありませんか?去年もそれで結局バラをはげぼうずにしてしまいました。宜しくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/07/15(金) 14:09:39
臭いの少ない薬は良く分からないのですが、散布の仕方を工夫してみては
いかがでしょうか?
ゴミ袋をかぶせてシューすれば、そんなに広がらないと思いますよ。

たちつ 2005/07/15(金) 19:16:24
夜中に散布すれば、翌朝には、臭いは無いですよ。乾く(蒸発する)・空中浮遊する・と異臭がしますが。乾けば問題ない。クレゾール石鹸や木炭酢は可也異臭期間が長い。
最近は、生活害虫用の薬品も、無臭性が沢山出てきましたが、やはり危険。薬品の臭いもありますが、ある程度、識別臭もなかったら困る。
昔、青酸カリ水溶液を誤って飲んで、死んだ人もいた。理科の先生!!。
慣れるというか、習慣というか、理科室のビーカーで水を飲むな!!。
しかしシリンダーは、ワイングラスやブランデーグラスの代わりに調度良い。(^^♪

犬塚信乃 2005/07/15(金) 20:16:53
たちつさん、やっぱり貴方のレスは最高に面白い!

居ましたよね〜メスシリンダーでコーヒー煎れるセンセイとか。

薬品の匂いについては全く同感です。

みかん 【近畿】 2005/07/15(金) 23:15:42
[[解決]]
VITAさん、たちつさん、犬塚さん、返信ありがとうございます。やはり臭いがあるからこそ注意もするんですよね、私も相談しながらそうは思っていたのですが・・、私の住んでいる地域は大阪でも下町と言われるような所で、竹炭液を撒いていても「姉ちゃんそれ何撒いてんの?」と突っ込まれたりしますので、農薬を使うなんてヒヤヒヤものです。これはVITAさんの仰るようにガードするか夜中にこっそり撒くしかないようですね。では、そろそろ撒布のお時間ですので・・・。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター