カランコエの子供をもらいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんこ 【甲信越】 2005/07/14(木) 18:06:50
カランコエの子供をもらいました。2cmぐらいの大きさで、すでに根が出ていたので、観葉植物用の土に植え、現在、陽のあたるリビングにおいていますが、陽の当たる場所を好むとのことですが、外に出しておいても良いですか?また、どのくらい大きくなるのかわからないので、教えてください。できたらたくさん増やしたいのですが、上手な育て方がありましたらご指導ください。よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/07/15(金) 01:58:09
しばらく室内管理だったのなら徐々にひにあててあげましょう。まあ丈夫なしょくぶつですしそうそう枯れたりはしないと思いますが。カランコエも種類がいろいろあります。大きさはそれによってまちまちですね。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/07/15(金) 04:54:03
お店で売っているカランコエは、背が小さくなる薬をかけてあるので、
バランスが良いですが、ご家庭で増やすカランコエはかなり大きくなります。
植物自体はかなり強いので、強い剪定にも耐えられますし、
その切った先を、乾いた土に指しておけば、すぐに根がでます。
根が出たら、水遣りを開始すると良いと思います。

また、一般にカランコエは短日にならないと花芽がつきませんので、
部屋で明かりのあるところに置いておくと、いつまでたっても花をつけないかも。
有る程度大きくなったら、箱などで光をさえぎってあげると良いと思います。朝8時頃にあけて、夕方5時頃に箱をかぶせると良いかと思います。
短日処理は、あまり暑い間はおススメできません。
関東近辺の園芸農家は、今の時期、山上げ(軽井沢とか日光とか)でこの処理を行っています。
あ、でも、お住まいが甲信越ですね。大丈夫かも・・?
寒さにはあまり強くないので、真冬は家の中で管理してあげると良いと思います。

ゆきんこ 【甲信越】 2005/07/15(金) 15:17:29
いろいろアドバイスありがとうございます。そろそろ梅雨も明けると思いますので、日陰あたりから外に出してあげようと思います。まだ先のことになると思うのですが、もしたくさん増やす場合には、株の密度などはどうなるのでしょうか?密集させすぎてもいけないような・・・鉢の大きさは現在20cm×15cm(2.6リットル)のプランターで育てています。今は、とても大きすぎると思ったのですが、将来たくさんになるのなら最初から大きい鉢にしておこうかなと思って・・・

イチロウ 2005/07/15(金) 18:09:30
容器がかなり大きいと思います。最初は2,3号位の鉢で育てて、順に大ききしていくのがいいと思います。
だからといって、また、植え替えはどうでしょうか。
わたしならそのまま秋まで育てますが、加湿にならないよう水やりに気をつけてください。
品種にもよると思いますが、一昨年に5号の鉢で購入したカランコエは花後に剪定を繰り返し行いましたが、現在は8号の鉢にあふれそうになっています。
少し小さいくらいの鉢が良いように思います。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/07/15(金) 23:11:12
鉢の大きさは、イチロウさんの言うとおりかと思います。
強いので、それなりに育つとは思うのですが、
最初、有る程度大きくなるまでは、2、3号鉢で育ててあげ、植え替え
してあげた方が確実に順調に育つかと思います。

あまり、密になり、風通しが悪くなったり、根詰まりをすると、
下葉から葉を落としてスカスカになります。
その場合は、また新芽を挿して育ててあげたらと思います。
1株を長くよりも、随時、挿し芽で更新してあげた方が簡単な植物です。

ちなみに、カランコエ農家では、出荷までのサイクルが短いので、
浅形の4号鉢で4本の挿し芽をするみたいです。
でも、先に書きましたとおり、矮化剤を使っての背丈の調整と、
短日処理による花芽の処理をしてますので、バランスが良いですが、
ご家庭だと、もう少し大きめ(深め)の鉢の方がバランスが良いかもしれません。

あ、あともう1つ、外に出すと、ヨトウムシの被害に合うことがあるので、注意してあげて下さい。

ゆきんこ 2005/07/18(月) 16:41:38
[[解決]]
たくさんのアドバイスありがとうございます。皆さんのアドバイスをもとに元気に育てたいと思います。せっかく大きなプランターを購入してしまったので、しばらくこのまま育て、イチロウさんのいうとおり水遣りに気を使いながら様子をみます。ぴっきーーさんのアドバイスのように新芽や剪定にも気をつけてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター