金のなる木に黒い斑点が・・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2005/07/14(木) 17:35:56
画像投稿に質問を出したのですが、待てど暮らせどお返事がいただけないので、こちらに再投稿させてください。(いいのかな?)
金のなる木、春先から葉にぽつんぽつんと黒い斑点が出てきたのですが、6月ごろから急に増え始め、葉がぽとりと落ち始めました。消毒の方法とかあれば、教えてください。また、斑点の出た部分はすべて取り除いた方が良いのでしょうか?
金のなる木に花が咲くと聞いたので、その方法もお聞きしたいのですが、この状態では花どころでは無い感じです。木の名前が名前だけに、葉が落ちていくのは何とも寂しいので、宜しくお願いいたします。しつこくてすみません。
(画像は、いつしか5ページ目くらいに移動してしまいました。)

SHIFT 【関東】 2005/07/14(木) 20:24:46
返信がないのは、「金のなる木」が過去多数の質疑応答があったからだと思いますよ。
画像掲示板はログはあふれたものはどんどん消去されてしまいますが、
初心者掲示板か相談掲示板の過去ログ検索で「金のなる木」を検索してみてください。
該当しない場合は、その植物が置かれている環境や管理なども書いて書き込むと返事があるかもしれません。

とも 【中国】 2005/07/14(木) 23:03:33
ふられたあとから、どうして?なぜ?と聞くタイプみたいで嫌なんですけど・・・・ 
花の咲く条件は過去ログで分かりました。まだまだ花をつける位には充実していないようです。ただ、黒い斑点は、過去ログでは見あたりませんでした。冬は室内に入れ、水も控えていたので、シモヤケとかではなく、木自体は調子が悪いようには思わないのですが、ほくろのような斑点がたくさん出た葉は、ポテッと落ちてしまいます。金のなる木は、丈夫で誰でも育てられると聞いていたのに、これすら育てられないのかしらと少々がっかりしています。
植え込み材料はシャコバサボテン用とあった水はけの良い荒い砂っぽいもの。今の置き場所は少し雨のかかる軒下で、日当たりは良いです。

きう 【関東】 2005/07/15(金) 04:07:12
結果的に解決に至ってないのですが、こんなサイトを見つけました。
「葉が落ちる」とは書いてないので、違う症状なのかもしれませんが、ご参考まで。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/129/129_8.html

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/07/15(金) 04:58:20
長雨が続いているので、根腐れっぽい感じがするのですが・・。
一度、掘り起こして、根の様子を見てみたらいかがでしょうか?
根が黒くなっていれば根腐れ状態が原因でそのような症状が出ていると
思われます。

とも 【中国】 2005/07/15(金) 21:56:21
[[解決]]
きうさま、ぴっきーーさま、お世話になります。
きうさまのおしえてくださったサイトのえつさんの症状は、まさに春先の時の状態です。鉢も、親株から挿し木したものを10本ほど集めて作った「豆金のなる木」なので、状況もそっくり!その点々がだんだん大きくなった状態です。
でも、考えてみると、5号鉢で10本植えたのは、多すぎたかもしれません。こんもりさせると可愛いかな〜と思ったもので・・・植え込み材料が大粒の砂で、水はけが良すぎることを考慮しても、水やりも多かったのかもしれません。ぴっきーーさんの言われるように、勇気を出して、一本抜いてみましたが、一応、根はしっかりしているみたいです。鉢を少し大きくして、水を控えて様子を見ます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター