バラ鉢の土に穴?

[園芸相談センター]の過去ログです

アン 2005/07/13(水) 20:12:54
つるバラのアンジェラの新苗を鉢で育てています。
今日の夕方、土に穴が空いているのに気付きました。
太めの支柱を差し込んでから抜いたような太さの穴です。
何故このような穴が空いたのでしょうか?
何かの虫が潜り込んで、中に幼虫がいるのでは、と心配です。
それと今朝まではいなかったアリが沢山うようよしています。
鉢はデッキの上に置いているので、今までアリは登って来なかったのですが。
土の穴とアリ、関係ありますか?
穴に虫の幼虫などがいるという事はありますか?
濃い目の木酢液を注いでみました。
何か対処法などありますでしょうか?
アンジェラが心配です。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/07/13(水) 23:33:16
時節柄、カナブンが羽化して、飛び立った穴ではないかなぁー。
幼虫の時は、外敵防止バリアを張っていましたが、バリアが破れたので、蟻が排泄物やほかの幼虫の死骸を食べにきたのかもね。其の内に退散することでしょう。叉蟻の引越し・分家の時節でもあります。分家しても、若い女王蟻は統率ノイローゼにかかって、ヒステリックになったり、別の種類の蟻と戦争して、其の分隊は自滅してしまいます。
地植えなら、蝉が羽化しますから、穴ぼこまるけになります。自然に、雨風が埋めてくれます。
本日は久しぶりに、晴れたので、クマゼミが沢山と鳴いていました。
来週から、夏入りか!! フゥー。

アン 【甲信越】 2005/07/14(木) 13:55:40
たちつさん、どうもありがとうございました。
羽化して出て行った後でしょうか。
だとしたら、もう心配する必要ないですよね。
ホッとしました。
アリはやはり他のバラ鉢の周りにうようよしていますが・・。

アンジェラはとても元気で、どんどん大きくなっています。

たちつさんの所は、もうセミがいるんですね。
こちらはまだまだです。

ありがとうございました。

アン 【甲信越】 2005/07/14(木) 15:27:36
ごめんなさい。
つい先程ありがとうございました。安心しました。と書いたのですが・・。
隣のバラの鉢の後にマメコガネがいました。死んでいる?
これはやはり産卵して息絶えた、のではないかと思い始めました。
アリが沢山いるのは、マメコガネの死骸があるせいでは?

やはり、羽化した穴ではなく、産卵されてしまったのかも知れません。
もし仮に、産卵されてしまったのだとした場合、どういう対処法がありますか?
その穴に薬剤を投入?どんな薬剤が良いでしょう?
あるいは、その穴を掘ってみる??
産卵されてしまった場合、どうするのが良いでしょうか?

改めて、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター