土に小虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ブー子 【九州】 2005/07/12(火) 16:44:26
ガーデニング初心者で、基本的な事だったらごめんない(><)
ベランダに鉢植えやコンテナなどでハーブや観葉植物などを育てています。日当たりはよいほうです。
特に、バジルの鉢の土のあたりに小さな虫(羽がついたやつ・・)が何匹もついています。これって、仕方ないことなんですか?それとも水のやりすぎで、根腐れしてるんですか?教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/07/12(火) 19:11:35
腐蝕臭がすれば、寄って来て、産卵します。有機質の肥料や完熟していない、肥料は避けるべきですね。化成肥料や液肥や貝殻・焼き骨粉・草木灰なら比較的集まり難い。根腐れ・茎腐れも、異臭がしますので、何処と無く集まってきます。(^_^;)
尤も有機質が無い土は痩せているという事ですから、健康な植物は育ちにくい。肥沃=有機質が豊富=健康な土=微生物と共存共栄 という事ですから、難儀なものです。(^_^;)
運動場の真ん中には、草も生えないですが、グラウンドの隅っこは枯葉や埃で良く生える。有機質が無いと、土が固まる性質がある。風雨で土が締まる。有機質があると、微生物が集まって、絶えず耕してくれる。
私は、出切るだけ、冬場の休耕地には、枯葉や枯れ草花を敷くようにしています。冬の間に、土がフカフカに軟らかくなる。(^^♪
間違っても雑草は置かない。毀れ種で大変なことになります。(^_^;)

kid 【近畿】 2005/07/13(水) 09:32:39
バジルが根腐れしていたら、ハエが来るよりも先にバジルが元気を無くしていると思います。株が元気なら水遣りは成功していると思いますよ。
たちつさんの書かれているように、有機質を分解する際の匂いにつられて虫が湧くこともあります。油粕・魚粉・鶏糞など有機肥料は、土を疲れさせにくい反面、そういうデメリットもあります。ベランダ、鉢栽培の場合は、化成肥料(ハイポネックス等から出ている液肥や粒状肥料)の方が無難です。が、肥料焼け(肥料を与えすぎて植物を痛めること)を起こしやすいので、くれぐれも用法・用量を守って正しくお使いください、ピンポン♪。
ちなみに庭などの場合は、枯葉や枯れ草を敷くと有機質の補充になりますが、くれぐれもベランダ・鉢で真似しないで下さいね。発酵途中に植物を痛めかねませんから。

ただ、虫の種類が少し気になります。具体的に何色で、よく飛び回るとかそういう特徴はありますか?アブラムシではないですよね?

ブー子 【九州】 2005/07/13(水) 13:58:30
たちつさん、kidさん、とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます☆とりあえず、土を変えてみようと思うのですが。
すこし前、近所の方に教わり、米のとぎ汁を与えていたことがありました。それが原因でしょうか・・・?葉がだんだん白くなってきたように見えたので与えるのをやめました。
虫の種類はわかりませんが。小さくて黒っぽい感じで羽があり、バジルの周りをブンブン飛んでいます。

たちつ 【近畿】 2005/07/13(水) 23:54:04
米のとぎ汁の問題ですが、地植えには良いのですが、鉢植えには良くありません。害虫の問題もありますが、それ以前に、鉢底にヘドロ状に堆積してしまいます。まして昨今のように、地熱が上がれば、糊になってしまいます。多くてもワンシーズンに1-2回程度、其れも、一番搾りよりも、最終の薄く水臭いものが良い。鉢底の、水受け皿を触れば、ヌメリが見られます。
根腐れや土の目詰まり(排水・通気不良)・土壌腐敗・悪玉菌の繁殖の原因になります。
肥料成分は極めて少ないものです。更に分解時間も長い。
地植えの場合には、浸透は無限にありますから、程々な密度に分散・散らばります。

ぽー 【関東】 2005/07/14(木) 00:38:48
>虫の種類はわかりませんが。小さくて黒っぽい感じで羽があり、バジルの周りをブンブン飛んでいます。
コバエでしょうかねえ? 台所の生ゴミなどにわくやつ。
それでしたら、米のとぎ汁の成分(つまりヌカ)が腐敗して、それに寄ってきたんでしょうね。下手すると、これから幼虫がわいてくるかも・・・(脅かすようでごめんなさい。そうならないことを祈ります)。

土の水はけはどうですか。とぎ汁をやった回数が少なければ、それほど影響がないと思いますが。ほかの鉢と同じような水はけでしたら、そのまま様子見でいいと思います。
水やりは土の表面が乾いてからたっぷり。乾湿のメリハリをつけるような水やりを心がければ、虫もいなくなると思うのですが。
水はけがほかの鉢より悪いようなら、とぎ汁のために目詰まりして過湿になりやすくなってるのかも。虫もわきやすくなります。
あんまりひどければ、土を入れ替えるほうがいいかもしれません。

たちつさんがおっしゃるように、米のとぎ汁は、庭にまくのならまだいいんですが、コンテナ栽培にはオススメできません。

ブー子 【九州】 2005/07/15(金) 15:59:23
[[解決]]
みなさん、アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター