アマリリスの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

はまちゃん 【東海】 2005/07/12(火) 11:53:12
 アマリリスの球根を購入して2年間は花が咲きましたが、その後4年間、花が咲きません。葉がかなり大きいように感じられます。             花を咲かせる方法が有りましたら教えていただきたいのですが、お願いいたします。
 

たちつ 【近畿】 2005/07/12(火) 19:30:04
どの道花が咲かないようなら、心を鬼にして、旅をさせますか。

先ず、丁寧に掘り返して、引き抜きましょう。

葉を球根際でバッサリと刈り込みます。根の2/3程切って捨てる。

水で泥土を洗い落とします。・・・玉葱ではないので、黒皮(除菌バリアとなる)は残す。

オーソサイド殺菌剤に10-20分沈める。・・ホームセンターにて販売。(黴防止。)

2-4日陰干しする。

新聞紙に包んで、30-60日冷蔵庫の野菜室に保存。

8月盆過ぎ〜9月初めに植え付け。・・・潅水は2-3週間しない。暑いので腐る。

2-3週間後から潅水して、日に当てる。

お終い。上手く行けば、10月末には、花が見られるかもね。しっぱいしても、叉買えばよいし、6年も経っていれば、分球して、予備もあるだろうし。確か新葉が4枚無ければ、翌年は咲かなかったと思いますよ。

大きく丸い球根を選び、小さい歪な球根は、埋め戻しておく。

犬塚信乃 2005/07/12(火) 20:37:58
6年間育てて居られていて、後半の4年間に花が着かない、しかし生育は旺盛であるということであれば
分球して、子株が出て、株分け、植替えを何度かされたのでしょうか?

花芽が形成されるのは9月下旬から10月中旬までです。
その条件として鱗片が4〜6枚に肥大することであるようです。
たちつさんがお書きになっている強制(矯正?)休眠法は些か疑問だと思います。

子株に養分を取られて、親株の肥大が遅れるようですと花は咲きません。
嫌な言い方になりますが、親株は消耗品と割り切って
子株の肥大を図ったほうが良いと思います。

らんちゅう 【関東】 2005/07/14(木) 06:26:50
みなさん こんにちは
アマリリスの 花が咲かない理由(大輪種 限定)

@ 球根が 十分肥大していない
A 低温に 当てていない
B 咲きにくい 品種で有る
C 低温処理された 物である
D 病気 環境の影響等(別スレ参照)

@ 日照時間が短い 肥料不足など
A アマリリスは ハワイでは咲かないそうです
B 時間を かけて 環境に馴れてくると 咲く事が有るらしい
C オランダから 輸入された ポット苗には 低温処理した物が有り  何時の季節でも 花を咲かせる 事が出来る様ですが その後 2  〜3年 咲かなくなる物が 有るようです

お話の 内容では @の確率が 高そうですが いずれにしろ 基本的な部分を きちんと確認された方が よろしいかと思われます
ここには とても良い 過去ログが 有りますので 次回からも そちらを先に 確認して下さい

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200505/05050283.txt

なお @が原因で 花が咲かない時は たちつさんの 方法では無理が有りますが 他の原因や 球根に余分が有るなら 試して見られたら、 たちつさんの 提案には いつもワクワクしてしまいますので、 私観ですみません

又 別スレで たちつさんも おっしゃておられますが 大輪系の球根は 肥大しやすく 親の球根を あきらめなくても 良い場合が 多々有りますので 確認してみて下さい  


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター