質問ではなく、一寸した情報。

[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2005/07/11(月) 21:56:21
例年この月は、ホームセンターで、庭木の処分品が沢山出ます。(夏枯れ処分。)
半値程度で、特別安いと云う訳では有りませんが、お買い得です。
好きなもの・希望のものが沢山あるわけでもありませんから、暇な時に、あちこちのホームセンターに立ち寄るのも、良いかと思います。
但し、植え替え適期ではありませんので、特価品に絞る事です。
他の商品は、叉別の日に。叉は一晩置いて、頭を冷やして、衝動買いしないことが賢い買い方。 買う事が美徳の時代は終わりました。空間を持つ事が、作る事が今流行の考え方。買わない・持たない・残さない・直ぐ消費する。が合言葉。
ヤマボウシ白花や花水木白花1m苗で300円(赤系はなかった。) 栗・柑橘・林檎・柿 同寸700円 その他生垣用も安い。(数は無い。)
私は、ブルーベリーの小苗を330円を3種類とラズベリー200円を赤実と黄実を買いました。
あっそうそう! ライラック(紫花)も残っていました。
此処に「枯らした」という、人気の問題児的、庭木も色々ありましたよ。
地エビネや厚盛草等も200-700円と半値。(晩秋〜蕾み付きを買うべきもの。花が紫で小さい種類だったので買わなかった。やや栽培慣れが必要。)

何れも、できるだけ大きい穴を掘って、腐葉土を鋤き込み、遮光することが大切です。挿し木できる品種は、挿し木して、植え付けテストや挿し木テストに用いれば、良いかと思い。投稿しました。

自転車か、徒歩で行く事をお勧めします。ガソリン代も値上がりしたことですし、車では絶対に行かない事。後で悩む事になる。

緑化週間とか、展示会等イベントの時に、官庁(市役所等)で無料配布するときもあります。駅のロータリーの植え替えの時も捨てるときがあります。なんといっても、バラ園の剪定塵が一番の拾い物。(一度に沢山の種類が集まる。挿し木の適期。名前は花が咲いたら、公園へ出向いて調べれば良い。血統書付きのようなもの。病気持ちが極めて少ない。)

失敗続きの栽培家には、良いと思います。2本で、一本生き残れば良い。と考えれば安いもの。

たちつ 【近畿】 2005/07/11(月) 22:07:55
追加。 ついでに、園芸農薬・肥料の選び方やDIYの手引きを貰ってくれば良いかも。大抵は出入り口やエレベーターや休憩室に置いてあります。無料。害虫・病気の画像付きで理解し易い。(^^♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター