横に伸びたラベンダー

[園芸相談センター]の過去ログです

ソーダ 【北海道】 2005/07/11(月) 21:19:03
地植えのラベンダーなのですが、雪の重みで幹(?)の木化した部分が地面から横に伸びてしまいました。支柱を立てて支えようかなとも思うのですが、けっこうパリパリなかんじなので、折れそうで怖いです。こうなってしまった株はまっすぐに直せますか?

花kei 【北海道】 2005/07/11(月) 21:30:17
私も昨年矯正しようとしてバキッとやってしまいました。折れた枝をしばしボーゼンと眺めました。
恐らく無理だと思います。今度の冬囲いの時は縄と支柱でしっかり巻いて、これ以上広がるのを防ぎましょう。雪の重みで折れてしまいます。

たちつ 【近畿】 2005/07/12(火) 08:58:05
木質化・・・>脱水・・・>粘りが無い(脆い)・・・>ムリをすれば折れる。・・・>しかし物である限り不可能ではない・・・>どうするか・・・>太い銅線を丁寧に巻いて、毎日少しづつ、去勢する。

此れが生き物出なければ、熱湯に浸けながら、ベンダーと固定枠で強制的に歪め冷やす。
と云う事です。

剪定するなり、取り木するなり、挿し木して、仕立て直した方が、格好良くなると思いますが。

ゆのみのんの 【北海道】 2005/07/12(火) 10:10:40
私もこの春ポッキリやってしまった一人です。
何とも格好悪くなってしまったラベンダーの木質化した部分から、緑色の芽がたくさん顔を出しているのを見つけて、全部の枝をおもいっきり短く切ってしまいました。半分は諦めるつもりだったのですが、思いがけず今は綺麗に整った立派なラベンダーになりました。きっと3〜4年目の比較的若い株だったからでしょうね。
それにしても、私のやったことは無謀ですね・・・

kid 【近畿】 2005/07/13(水) 16:58:23
ゆのみのんのさんの方法はあながち間違いでは無かったりして…。

強剪定する場合は、それこそ緑を無くすぐらいばっさりやらないと、中途半端に残したほうが枯れこむ場合がありますよ。書いておられるように若い枝だから成功率が高かったのもありますが。

私も現在横に開いたスパイク系のラベンダーを矯正中で、上の様な威勢の良い事を書きながら実は臆病なので(笑)、枝先を根元の一芽だけ残して切り詰めています。こうすると、枝の根元も徐々に若返ってきて、胴吹き芽を出すようになります。そうなったらしめたもの、またそこまで切り詰めて…を繰り返します。半年経った今、ようやく上に伸びる枝を確保できましたよ。

ソーダ 2005/07/15(金) 21:42:50
[[解決]]
皆さん、アドバイスありがとうございました。とても勉強になりました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター