ハイビスカスバニラアイス

[園芸相談センター]の過去ログです

ハッチ 2005/07/11(月) 19:15:33
ハイビスカスバニラアイスという和名?で売られている花ですが、正式名称をご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。
花は一日しか咲かずすぐに風船のような包のなかに黒い種ができます。
どうぞよろしくお願いします。

わっと 2005/07/11(月) 21:50:47
ハッチさん こんにちは。
正式名称、なんでしょうね。ある海外のサイトではVanilla Iceと出ていました。生産者のタグはなかったのでしょうか。

Annual Hibiscus, Vanilla Ice
A very free flowering annual for the border, Large flowers, easy to grow, 250 mg

http://www.satcom.net.au/ganmor/index.html
結構大きなハイビスカスのサイトです。思い切って質問してみるとか^^;。

余談ですが、今アオイ科のものに目がかなりいっていて、[マルバストルム]というのをつい最近購入しました。
蕾のときはバラのようで、また、ガザニアと同じように日が昇ると開き夕刻綴じる可憐な花です。バニラアイスの画像、探したかったなぁ。

お役に立てず・・。

ハッチ 2005/07/11(月) 22:07:52
わっとさま、ありがとうございます。
土にさしておいたタグがいつの間にかなくなり、気になりだしたら落ち着かなくなり、消化不良状態になってしまいました。
画像は、見つけのです。こちらのずっと下のほうに・・・

http://fcgi1.gcc.ne.jp/~nama/cgi-bin/diary.cgi?user=primerose
こちらでは、耐寒性一年草と書いてありますが、確か私が購入したときには半耐寒性、低木だったようなに覚えているのです。
種がわんさかできるので、木ではないのかも・・・?などと悩んでいるのなら、図々しくもみなさまに伺おうかと投稿させていただきました。

「マルバストルム」私も育てています。
なんともいえず愛らしい花ですね。大好きです。
バニラアイスもまた上品な花色なんですよ。
とても良く似ている「マルバストルム」と「ハイビスカスバニラアイス」はきっと親戚?なのでしょうね。

ぽー 【関東】 2005/07/11(月) 22:45:18
あれ? 画像だけなら、すぐ出て来ましたよ。
そこから先がわからないので、レスしませんでしたが。
http://plaza.rakuten.co.jp/okeihann/diary/200506250000/

花市場の市況:明細一覧というのを見ると、ハワイアン種のハイビスカスと並んで取り引きされていますね。分類は「ハウスカボク」(たぶんハウス花木)になっています。
上の方のHPでは1年草と書かれていますが、やはり木は木なんじゃないでしょうかねえ?

わっと 2005/07/12(火) 06:51:16
ハッチさん

そうそう、私もここがhitして画像画像・・とあれこれやってみたのですが見ることが出来ず・・。マルパも買ってきていろいろ検索していたら、ものすごい勢いで繁殖するようですね。(らしい?)
と、どこかに書いてあったのでとりあえず鉢に植えました。

ぽーさん
画像ありがとうございます♪ ”バニラアイス”だけだと、アイスクリームがいっぱい出てきて、+ハイビスカスでも的が絞れず・・。
確かに上品な感じですね。でも、コメントは大輪種ではないと書いてあったのですが、Large flowers とは何ぞや??

あと、頓珍漢な質問ですが、木でも一年草の類はあるのでしょうか?(横道にそれてすみませんm(__)m。 (すっかり、バニラアイスになったものと思っている)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/07/12(火) 09:19:57
わっとさんがお持ちのハイビスカスが、ぽーさんが載せたものと同じなら、
おそらくハイビスカスはハイビスカスでも'Hibiscu hibrida' ではなく
'Hibiscus trionum' ですね。
私はシンプリーラブと言う品種を持っています。
一年草ですよ、コレ。
あんまりいい画像じゃないんだけど、私のはこんな感じです。
http://vita.easter.ne.jp/gallery/HAcontent11.html
ギンセンカでググルと、たくさん画像が出てきますよ。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/07/12(火) 09:22:42
ごめんなさい。
わっとさんじゃなくハッチさんでしたm(__)m

ハッチ 2005/07/12(火) 12:55:48
[[解決]]
ぽーさま、わっとさま、VITAさま、どうもありがとうございます。
VITAさま、そうです、そうです、この花です。
ギンセンカなんですね。
購入した花屋さんに聞いてもわからないし、消化不良から腸閉塞になるところでした。
本当にありがとうございました。

「マルバストルム」は、わっとさんが仰るとおりものすごい繁殖力だと思いますよ。
鉢植えにしておいてもあっという間に根詰まり状態です。わっとさんから聞くまでうちにあることすら忘れていた状態でしたが(それで大好きとは勝手なことで・・・・)うちのも何年も植え替えしていなくて花があまり咲かなくなっていますが、恐ろしくて植え替えを伸ばし伸ばしにしていましたが、頑張って梅雨のうちに植え替えてあげようと・・・・
話が横道にそれてしまい、すみません。

又ご相談させていただくことがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター