きんもくせいを復活させたい

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2005/07/09(土) 22:13:15
はじめまして、大阪のみかんと申します。我が家の庭には、花の咲かないきんもくせいがあります。この子を挿し木にしたいのですが、花の咲かないきんもくせいの子どもは花を咲かせるのでしょうか?今の家に来たのは4年前で、その年は少ーしだけ花が咲いていましたが、全く放ったらかしにしていたせいか、葉ばかり繁って花は咲きません。来年あたり引っこしを予定していて鉢植えにして持っていきたいと思っています。今は挿し木の時期ではないようですが、秋ぐらいなら大丈夫ですか?

kid 【近畿】 2005/07/09(土) 22:46:01
挿し木の時期は逆に今の梅雨時でしょう。
今年伸びた枝を十分水揚げした後に挿すそうです。

別の掲示板でコデマリのことを書かれていた方でしょうか?(違っていいたら済みません)今のお庭の現状が花木にとってあまり良い状況ではないようですね。多分日当たりが良くないのかな?所が変われば(環境が良くなれば)、咲くようになるかもしれませんよ。

みかん 2005/07/09(土) 23:32:44
kidさん、こんばんは。もうお答えが帰ってきてびっくりです。ありがとうございます。ここの過去ログできんもくせいの挿し木は2月〜3月と出ていたもので・・・今の時期でもいいんですね。では、早速明日にでもブスッと・・。
雨には当てないほうがいいですか?
こでまりの相談はそうです、私です。あちらでは返事がなくて寂しい思いをしていましたが、ここで回答が頂けるなんて・・あれからここの過去ログを調べてプリントアウトしてあるんですが、なんか難しくて、もう一回今度はこちらで相談しなおそうかな、と思っていた所です。剪定とかいろいろ。又よろしくおねがいします。

kid 【近畿】 2005/07/09(土) 23:53:25
いえ、あちらでレスをつけようか逡巡していた所だったので…。
雨は当たっても大丈夫とは思いますが、日陰で管理した方がやりやすいので、軒下の方が良いと思います。

ちなみに、こでまりは元気なら今の状態で世話していけば良いと思います。鉢揚げして植えつけるのは、一度植え替えする程度の負担に近いですから、そう気にするほどでもないと思います。逆に来年の花付きが良くなるかも知れません(^_^)

結構レスを付けるのも文章を考えつつなので、途中で止めたりするのもしばしばです。コデマリ載せてた方のサイトで「なごみ板」というところに私書箱がありますから、だれからもレスがなければそちらへもどうぞ。

みかん 2005/07/10(日) 09:30:43
[[解決]]
はーい、わかりました。きんもくせいについては「解決」です。
文章って難しいですよね、ちゃんと伝わってるのかいつも考えながらです。
色んな意味で勉強させてもらってます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター