オクラのつぼみが落ち続けます。

[園芸相談センター]の過去ログです

あゆみ 2005/07/08(金) 23:11:11
つぼみが数ミリに育って楽しみにしていると、黄色くなってきて、落ちてしまいます。ヨトウムシ等の形跡はありません。
何が原因でしょうか?

りっこ 2005/07/09(土) 18:45:51
オクラはかなり大きくなるようです。私はオクラを収穫したことがありません。ここ3年植えていますが全然駄目です。かなり高温を必要とし、1m以上になるようです。ナス程度かと思っていました。又運良く結実しても収穫時期を遅らせ歯が立たないくらい硬くなってしまいました。全部オクラ(お蔵?)入りです。今年は止めました。まだ樹が成育途中ではないですか?又は受粉していないと落ちます。
いずれにしても、まだ実をつける時期ではないと判断して生理落下をしていると思います。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/09(土) 23:12:46
こんにちはあゆみさん
多分 受粉して無いのでは 有りませんか
昆虫が来ていないのならば綿棒などで受粉してやれば良いです。
オクラは 一番目の花が咲いてからは急激に成長します おおきくなる品種になると 順調に生育すれば秋には 2メートルから3メートル近くまで 生育します。
熱帯性の植物のため 高温、強光下で良く生育します。又水遣りは積極的にやらないといけません。有機質を好み 吸肥力が強いので有機質の肥料を重点的にあたえてください。害虫はヨトウムシだけでなく カメムシなどにも注意して下さい。
我が家の畑では そろそろオクラの実が 収穫出来そうな大きさに成ってきています。草丈は まだ30センチ位ですが 
オクラは 条件さえそろえば 結構作り易いので 頑張ってください。

あゆみ 【関東】 2005/07/09(土) 23:15:42
りっこさん、ありがとうございます。
やはり、かなり高温にならないとだめでしょうか?10鉢ほどありますが、
その殆どが盆栽のように小さく育っています。そこに実るオクラは数ミリの極小サイズです。それでもオクラ特有の粘り気と味はあります。
島オクラなので収穫を遅らせてもかたくはならず、おいしいです。
でも実るものより黄色くなって落ちるつぼみの方が多いのです。受粉していない、とのことですが、花の前のつぼみが落ちるのですから、もちろん受粉はしていません。
ひとつ気になるのは、過去ログをさがしていたときに、石灰を入れすぎると土がアルカリ性になって肥料分が効きにくくなる、という説明があったことです。
かき殻の有機石灰を適当に混ぜてしまったので育ちが悪いのでしょうか。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/07/10(日) 07:45:17
> 綿棒などで受粉
 その必要はないでしょう。
 昨年、交雑を防ぐために、つぼみのときに袋を掛け、自家受粉から採種しました。
 いつ播いたのですか。

あゆみ 【関東】 2005/07/10(日) 22:39:06
Iwasaki さん、ありがとうございます。
これまでは、花が咲きさえすれば、小さいながらも必ず実は付いています。人工受粉をしたことはありません。でも、つぼみのうちに落ちてしまうのです。カメムシはまだ見つけたことはありませんが、頭に入れておきます。
タネツリさん、ありがとうございます。
つぼみがどの位のときに、どんな袋をかけるといいのでしょうか?
虫よけにもなるでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/07/10(日) 23:23:29
オクラが10鉢・・・。ふと心配になったのですが、鉢のサイズはどのくらいですか?
鉢が小さすぎて株が生長しない、ということはないですか?
島オクラは環境が適していれば2メートルぐらいになる品種だとか。最低でも8号、できれば10号深鉢だと、安心なんですが・・・。

私なりに理由を考えてみました。
・温度不足。りっこさんがおっしゃるように、生長にも結実にも高温が必要です。私は今年は育てていないのではっきり言えませんが、関東ではたしか、梅雨明け後のカーッと暑い日が続くと、やっと本番の生長が始まった記憶があります。
・上記のように、鉢が小さい。または、根詰まりしている。
・肥料不足。(何の肥料をどのくらいやってらっしゃいますか?)
かき殻石灰はゆっくり効くので、おそらく関係ないと思います。

どうしても心配な症状だけ書かれる方が多いんですが、質問されるときは、植えつけた時期・置き場所・鉢のサイズと株の大きさ・水やりや肥料・・・など、栽培環境やふだんの管理法を最初に詳しく書かれたほうが、的確なアドバイスがもらいやすいですよ。
上記のことがすべてクリアできていれば、温度不足だと思います。

Iwasaki 2005/07/11(月) 00:20:18
オクラの 生育の適温は18〜30℃ですから この時期に温度が低いとは考えにくいです。
鉢植えだとは思っていませんでしたので根については書きませんでした。
鉢で育てているのでしたら 根が直根性なので 鉢が浅すぎるのかも知れません。
鉢植えの場合は 大きめの深鉢で無いと生育に支障が出ると思います。
植え替えされる場合は 植え傷みが大きいので 根などを 傷めないように注意して行ってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター