トマトに茎から根のようなものがいっぱい

[園芸相談センター]の過去ログです

大塚 【近畿】 2005/07/08(金) 00:58:57
ここ数日雨が続き、庭のプランターで育ててるトマトの茎から白い根のようなものがいっぱい生えています。
見た目は、とっても気持ち悪いです。
上から下までびっしり短い白い根のようなものが生えています。
これはなんなんでしょうか?
ほっていても大丈夫でしょうか?
その苗のトマトは食べても大丈夫でしょうか?
雨のせいか、ミニトマトトマトがいっぱい破裂していました。
これはふせげないのでしょうか?
それと、高濃度肥料をあげたらかなりのトマトやキュウリ、ナス、ピーマン、シソ、いちごなどが茶色くなって枯れてしまいました。
これは肥料のあげすぎでしょうか?

りっこ 2005/07/08(金) 01:48:45
根詰まりを起こしていると思います。トマトは元来非常に強い生命力を持っています。それゆえ本来の根が役目を果たせない状況にあるため、別のところから根が出てきたと推測します。又、接木苗のときなどはよく自根として上部から根がでます。このときは地面に当たる前にかきとります。勿論食しても問題ありません。トマトは雨など急激に大量の水を与えると果実の内圧があがり、皮が耐えきれなくなって破裂します。ですから露地でもトマトの屋根が必要なのです。又、味も水っほくなって糖度もさがります。ミニとまとは糖度が8度前後になります。高濃度肥料は速効性のものですか?それならそく根をいためます。説明書の通りにしようされていれば間違いないと思いますが、どうでしよう。水やりとしてやるのであればごく薄い液肥でないとだめですが...


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター