ポトスの根に…

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【中国】 2005/07/06(水) 21:56:27
私は今、挿し木でポトスを育てています。水の交換は3日に1度くらいで、太陽には1〜3時間当たるところです。ところが、今までのポトスにはなかったのに、根に白いぶつぶつしたものがついてるんです。これは、なんでしょうか?病気ですか?もしそうなら、対処方も教えてください。

kid 【近畿】 2005/07/08(金) 12:39:29
根っこの根っこ、細根だと思います。水耕栽培(水の中に浸して栽培すること)していると、酸素を求めて根の構造が少し複雑になることがあります。そのぶつぶつが、ちょっとずつ伸びてくると思います。水から揚げて通常の管理をすれば、他の根からは出ないと思います。一度細根が出た根は戻りませんが。異常ではなく、植物が環境に適応した姿ですから心配することはないと思います。
ただし、それが綿毛状になったら、水カビが生えているので、水を取り替えて根を手で洗ってください。

ゆき 2005/07/08(金) 19:21:33
[[解決]]
お返事ありがとうございますっ!そうだったんですか!細根…。見てて、気持ち良いものではありませんね。綿毛状にならないよう、注意します。アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター