挿し芽ミニトマトの摘芯

[園芸相談センター]の過去ログです

one 【関東】 2005/07/06(水) 00:12:44
わき芽が第三花房まで開花しました。
ですが買ってきた苗よりも茎が細いのです。
買ってきた苗は第五花房を摘芯しましたが、わき芽も同じで大丈夫でしょうか?
ご存知の方が居ましたら教えてください。
宜しくお願いします。

りっこ 2005/07/06(水) 01:39:44
地植えですか?プランターですか?地植えのときはあまりに茂って日当たりの具合でバチバチ切りますが、大体放任でも良いです。標準プランターではわき芽は出さずに直ぐ摘みます。植えているプランターのサイズでどうにでも仕立てができますが....

one 2005/07/06(水) 14:20:46
書き方が悪かったですね。ごめんなさい。

わき芽を伸ばしてるわけではなく、挿し芽をプランターで育ててます。
その挿し芽が第三花房まで開花しました。
ですが買ってきた苗よりも挿し芽の方が茎が細いので何段まで大丈夫なのか教えていただきたかったのです。
それとも挿し芽だからって気にする事はないのでしょうか?

書き方が悪く、分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2005/07/06(水) 16:41:57
済みません。表題を良く見ればよかったですね。挿し芽も立派な苗ですから同様な扱いでよいと思います。露地で一回ミニではない桃太郎を挿し芽で育てたことがあります。若干小さめな枝ぶりになりましたが実はつきました。育苗の時期もあり、また脇芽のとるタイミングで通常の苗と同様な成長は根張りなど違いますので、すこぶる難しいと思いますが第3花房まで咲きましたら立派なものです。ミニトマトは甘く糖度も8度前後になりますので頑張ってください。

one 2005/07/07(木) 23:11:45
[[解決]]
りっこさん、色々とありがとうございました。
少し安心しました。
でも、やはり難しいのですね。
ほどほどの所でとめて、頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター