メロンの苗とコガネムシの幼虫

[園芸相談センター]の過去ログです

学生 【関東】 2005/07/05(火) 14:05:04
はじめまして
友人が12号ポットで、ボーナス2号というメロンを育てていたのですが、下葉から黄色くなり、結局かれてしまいました。苗を抜いてみたところ、土の中から、コガネムシの幼虫が10匹ぐらい出てきました。
メロンの枯れた理由は、やはりこれでしょうか、他の苗も今まで順調でしたが、下の葉から黄色くなり始めました。
コガネムシの幼虫がいる土は、再利用できるのでしょうか。
また、他の苗は、どのように対応してあげるべきでしょうか。
メロンは、全く分からないので、ご指導いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

学生の友人 【関東】 2005/07/05(火) 19:39:38
お世話になります。
友人も色々と可能性を考えてくれたのですが、ポットで育てていたので、窒素不足かなと思い、液肥を与えたのですが、回復せず、つる枯れ病か、半身萎ちょう病かと思っていたのですが、ポットの中からコガネムシの幼虫が出てきたので、メロンが黄化して枯れたことと、何か関係があるのかと思い質問させていただきました。アブラ虫やべと病やうどん粉病の予防はしていたのですが、つる枯れ病や萎ちょう病はノーマークでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター