ボロニアの剪定、今からでも間に合いますか

[園芸相談センター]の過去ログです

りき 【四国】 2005/07/05(火) 09:37:23
今年購入したボロニアをマーガレットと寄植えにして玄関先の明るい日陰に置いています。マーガレットの方は花後、剪定しましたがボロニアはわからなかったので、そのままにしていました。検索でみたら、ボロニアも花後剪定するとありましたが、今からでも大丈夫でしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/07/05(火) 13:04:28
失敗ばかりですが、今からでも、剪定(地表上10cm)と植え替えと挿し木をすれば良いかも。なかなかしっかりした軸が育たない。ヒョロヒョロで其の内に、潅水忘れで枯れる。
多分根詰まりで、鉢土(根土)が極めて少なく・直ぐ乾燥している状況と想像します。
去年の今頃の過去ログに、簡単な挿し木の仕方や用土の配合をメモった様に思います。当時色々と探しましたが、ポロニアの年間手入れの仕方のHPが無かった。NHK趣味の園芸の解説が一番良かった。ように思います。古本屋で探せば良いかも。(H16の春とH10年前後の春)

りき 【四国】 2005/07/05(火) 14:40:07
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。過去ログも拝見しました。初心者の私には難しそうですが、がんばってトライしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター