パンジー・ビオラの種植えについて・・・♪

[園芸相談センター]の過去ログです

夕ちゃんのママ 【北海道】 2005/07/04(月) 20:19:24
初めまして。これから、ここのサイトを利用させて頂きますので、宜しくお願い致します。<(_ _)>本題の質問なのですが・・・
今回、初めてのパンジーとビオラの種まきをしようと思っています。
色々と種類がありますが、北海道では、何月頃に種をまけば、良いでしょうか?教えて下さい!宜しくお願いします♪

たちつ 【近畿】 2005/07/04(月) 20:50:17
良く解りませんが、例え秋に芽だししても、冬越し(凍結)はどうするのでしょうか。(・・?
コノサイトは北海道・沖縄のひとのカキコが少ない。
私は毀れ種で、生えたものを集め、養苗しています。
パンジーの種蒔きのHP
http://plaza.rakuten.co.jp/gin2004/010000

夕ちゃんのママ 2005/07/05(火) 23:09:53
たちつさん、レスして頂いて有難う御座いました♪
北海道でも、冬越しして、また春から咲きますョ。
又、HPも紹介をして頂きまして、助かりました!

こちらは、北海道の方が少ないのでしょうか?!
これからも宜しくお願いします。(^.^)

花kei 【北海道】 2005/07/07(木) 16:12:33
夕ちゃんのママさん、ホッカイドーですよ、私も。
私も毎年自分で種まきして育てたパンジーを思い切りたくさん楽しんでいます。
私は3月はじめに家の中で種まきして、発芽して本葉が出たら黒ポットに一本づつ移植して育て、4月半ばになったら昼は外で光にあて育てます。
今年の春は凄く寒かったでしょう、それでかなり時期がずれましたが今、元気に咲きだしました。
春早くに花やさんや、ホームセンターで売っているのは前年の秋までに大きくして、ビニールハウスで越冬したものなので、もうすぐ株が大きく徒長してみっともなくなりますよね。
春に蒔いた株はその後に咲き誇ります。北海道では真夏も大丈夫。花がらはこまめに摘んで、液肥も週1回やってください。かなり秋遅くまでOKです。
来年用に種を採るときは何個かだけ、花がらを残します。ただし同じ花が咲くことはないです。ビオラはかえって楽しい花が咲きますよ。
地植えの株はそのまま越冬してまた花が咲きますが、かなり暴れていますよね。
まだ花の少ないうち咲いてくれるのでそれはそれでかわいい物ですが。

友人は夏に蒔いて、秋までしっかりした株にして雪の下で越冬させて春には大きい株にしていましたのでそういうのもいいですね。
こぼれ種で芽が出て越冬して、思わぬところにパンジーが出ているのはそういうことなんですよね。
秋蒔き、春蒔きをするとずっと楽しめますね。秋蒔きではなによりも充実した株にして雪を迎えることが大事なようです。
昨年パンジーではないのですが、秋蒔きに挑戦しましたら、育ちの悪かった株はすべて寒さに耐えられませんでした。パンジーはかなり耐寒性もあるので大丈夫だと思います。

移植は繰り返しても平気なので初めから大きいポットに入れないほうが根の成長はいいようです。今年は一度目は紙ポットにして、根が底から出て来たところで、普通の黒ポットに鉢増しの要領で移植しました。庭は一時ポット苗がずらりと並び、花屋さんのようでした。

春に種を蒔いて真夏にパンジーを咲かせられるのは北海道の特権のようですから、年2度蒔きで楽しんではどうでしょう。

夕ちゃんのママ 2005/07/10(日) 00:32:18
[[解決]]
花keiさん、こんばんは♪初めまして。
遅れましたがレスして頂きまして、有難う御座います。(~_~)

同じ北海道なんですね!すごく嬉しかったデス(●^o^●)
丁重なお知らせで助かりました。
ガーデニング歴は何年ですか?私は、今年で3年目なんですよ。

それから、どうして種を取って植えると同じ花が咲くことはないのでしょか?不思議ですね。
色が薄くなるとか、花自体が小さくなるとかと言うことなのでしょうか?

それでは、又、よろしくお願いします。
本当に助かりました。_(._.)_

さいたま 【関東】 2005/07/10(日) 21:03:11
最近のパンジーやビオラの種や苗は、F1(エフワン:一代限りの交配種)と言って、種を採って育てても同じものは咲かないそうです。

たちつ 【近畿】 2005/07/11(月) 02:53:14
例えば、単純に、赤と白が交配した場合の種には、赤・赤白(ピンク)・白赤(ピンク)・白と4つの組み合わせがあります。赤や白はそのままの色で咲きますが、ピンクの花の種は、赤・白・ピンクと3種類の花が咲きます。此処で、ピンクの花の種ばかり集めるために、交配された特殊な採種方法。中には、種のでき難い種類もある。
種無しスイカや種無し葡萄は薬品処理して、種が出来ないようにしたもの。

夕ちゃんのママ 2005/07/11(月) 23:52:19
[[解決]]
さいたまさん・たちつさん、レス有難う御座います。
大変勉強になりました!

又、何かありました時にも、ぜひヨロシクお願い致します。_(._.)_


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター