アガパンサスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

フウロソウ 【北海道】 2005/07/04(月) 10:37:33
昨年の秋にアガパンサス・アフリカヌスを購入してすぐ地植えしました。
冬を迎え葉を切り落として越冬させました。春になかなか芽を出さないのであきらめていたら6月の中頃7個ほど塊まって芽を出しました。
この後どのように管理すればよいのでしょうか。
7個も塊まって芽を出したので少し戸惑っています。
掘り起こして1個づつばらすのでしょうか。
1個でもかなり場所を取るので、、、、、。
成長がゆっくりで、今まだ2〜3センチ程度です。
どうかアドバイスをお願いします。

【関東】 2005/07/05(火) 08:09:11
御存知かもしれませんが、基本的な育て方↓
http://yasashi.info/a_00004g.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou/agapan.html

北海道で育てておられる点を考慮しても、6月中旬に萌芽というのは遅すぎますね。
想像になりますが、防寒対策が不十分だったことが原因ではないでしょうか?
上のHPにもありますが、寒地では宿根で越冬しますが、耐寒温度は-10℃程度とされています。
地植えの場合、鉢あげして室内に移すか、腐葉土などを厚くひいて防寒対策をする必要があります。

今後については、当面は株分け/植え替えは不要です。
株の大きさは年々大きくなるので、邪魔になる場合は芽を適当に間引けば良いと思います。
株分けは地植えの場合は5年に1度程度で、1株に5個程度の芽がつくように分けます。
あまり細かく分けると花つきが悪くなるので御注意を(これも上のHPにありますね)

きこ 【東海】 2005/07/05(火) 15:13:01
私もアガパンサス育てています。
この地方では今が旬です。
一株でも大きくなるので 昨秋、間隔を広めに植えれば良かったですね。
今は小さくともこの陽気で、きっとグングン大きくなるでしょう。
今、植え替えは出来ませんので、彼たちに我慢してもらうしかないでしょう。
花後、伸び伸び出来るように植え替えてあげたら?

フウロソウ 【北海道】 2005/07/05(火) 21:12:09
旬さん、きこさんアドバイスありがとうございます。
ホームページもとても参考になりました。私なりに調べたのですが、
ここまでたどり着けませんでした。
このままで宜しいのですね。
それではアガパンサスの芽7つは1株の芽なのですか。
7株という事ではないのですね。
成長が遅いのは旬さんのおっしゃるとおり、
防寒対策は何もしていませんでした。
全体的に我が家の苗は、遅めだなと思っていたのですが原因がわかりました。
初めての越冬で、芽が出てこなかったのも2つほどあります。
場所も秋まで考えてあげなくては、、、、。
まだまだ勉強しなくてはと痛感しております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター