アメリカンミルキー?

[園芸相談センター]の過去ログです

長万部小太郎 【近畿】 2005/07/04(月) 09:41:50
4月に植栽してもらった木が葉が茶色くなり、素人目に見ると枯れたようになってしまっています。水遣りが足りなかったのか近くに置いたネコの忌避剤のせいなのか原因がわかりません。職人さん曰く“アメリカンミルキー”という木らしいのですが、俗称なのか本やネットで調べても出てこず、どうしていいのかわかりません。どなたかこの木についてご存知の方、この状態は尋常なのかどうか教えていただけませんか?(植えてくれた業者に聞けばいいのですが、対応が悪かったのでもう関わりたくありません)。もし、枯れてしまっているとしたら思い切って別の木(ジューンベリーを考えております)にしようかと思っていますが、この時期木の植替えには適当でないと聞いたのですが・・・?ちなみに植え付け場所は庭の角の部分で植え付け時にまさ土(?)を入れてもらいました。水遣りは雨の日以外の毎日していました。日当たりはいい場所です。

ちょこれっと 【九州】 2005/07/05(火) 10:29:50
ヤマボウシの品種に、ミルキーウェイというのがありますが、違いますでしょうか。
今年は雨が少ないためか、葉がすっかり茶色になってしまったヤマボウシを何本も見かけますので、もしかして、と思いました。
全くの当てずっぽうですけれど・・・。

長万部小太郎 2005/07/05(火) 17:51:56
[[解決]]
ちょこれっとさんありがとうございました。ここ数日の大雨で茶色くなった葉っぱも全部落ちてしまいました。その品種で調べてみましたが、うちのは葉っぱのふちがギザギザしているので違うような・・・?とにかく一緒に植えてもらった他の木と違ってお花も全然咲かなかったし、不満なので植替えようと検討しています。。。

やまとくん 2005/07/05(火) 20:16:28
解決済みの所ですが・・・もしや・・・アメリカハナミズキ???
アメリカンミルキー→アメリカンミズキー→アメリカハナミズキー(^^;)
「アメリカハナミズキ」もしくは「アメリカヤマボウシ」で検索してみて下さい。
あまりにオヤジギャグ的発想なので恥ずかし〜(^^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター